
Category : スポンサー広告

ミドリシジミの卍巴飛翔 都内 6月上旬

Category : シジミチョウ科
午後6時過ぎ、陽が大きく西に傾くと雄の活動がピークとなり、あちらこちらで2頭が円を描きながらクルクルと回り始め、大体は3頭目が加わって卍巴は解消される。
ここは都会にありながら昔ながらの水郷をもった都立公園です。
大小の水路が園内を走り、ヤナギ並木や、ハンノキなどの水辺に強い植物が水郷景観をつくり出しています。 自宅から自転車で10分ほどのところだ。
ここ数年、個体数がずいぶんと少なくなって心配していたのだが、嬉しいことに今年は沢山のミドリシジミを確認することができた。

羽化直と思われる個体が日陰で開翅し始めました。夕刻に開翅を撮影できたのは初めてだったので嬉しかった。
IMG_2133.jpg

樹々が途切れ、ぽっかり開けた狭い空間に卍巴がゆっくり降下してきます。
降りてくる時には地面すれすれまで降りてくるのでそれなりに撮影機会があった。
6時半を回って薄暗いという場所柄もあって、明るい背景が全くないため、暗い背景で卍巴を撮影することになりました。
1DX_4149.jpg

出来るだけ2頭を収めようとしますが、やはりフレームアウトする個体も出てきて、どの個体で追いかけるか迷う事が多いです。
1DX_4406.jpg

同じ場所で撮影しても、その時の情景や条件等によっていろいろと表情を変えてくれる魅力的な蝶です。
1DX_4247.jpg

1DX_4173.jpg

1DX_4227.jpg

1DX_4237.jpg

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

ベニシジミの占有行動 3月中旬

Category : シジミチョウ科
河川敷では菜の花が今真っ盛り。目に鮮やかな黄色の花が春の到来を実感させてくれます。 咲き乱れる中を白いモンシロチョウが舞う姿を見ると、どこかほのぼのとした気持ちになりますね。
1DX_0352.jpg

これは、モンキチョウ。これも黄色ですね。
1DX_8617.jpg

今日の目的はベニシジミの占有行動を観察することだったので、10分も経たないうちに早々に見切りをつけてお馴染の東京側河川敷へ移動することにしました。
数年前の水害でこの地区は甚大な被害に遭い足が遠のいておりましたが、 嬉しいことに、今年は食草のスイバやギシギシも多くそれなりには発生して吸蜜、テリ張り、卍ともえ飛翔といろいろと見せてもらえました。

スイバの先端で占有行動中らしく、 飛び立ってもすぐに戻ってきます。落ち着かない様子でクルクルと向きを変えます。
IMG_4181.jpg

このあたりは数十ほどの群落のかたまりがまばらに生えています。スイバの群落で卍ともえがあちこちで始まった。
1DX_4598.jpg

激しく翅をぶつけ合う雄同士のバトルは壮絶なものがあります。
1DX_4474.jpg

侵入者を追い払うために飛び立つ瞬間。自分の縄張りに入った他の個体を追いかける習性を持つため、吸蜜時においても周りの状況を常に把握しているのでしょうね。
1DX_5455.jpg

1DX_5638.jpg

午前中活発に占有行動や追尾行動をしますが、気温が上がる昼頃には活動が鈍るみたいです。
1DX_5533.jpg

食草が生えている場所であればたいていどこでもお目にかかることが出来るシジミチョウなのですが、しかし、いざ占有行動をする個体を探すとなると、これが結構難しいです。
1DX_4419.jpg

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

新生シジミチョウ 千葉 3月上旬

Category : シジミチョウ科
新生モンキチョウを撮影してから一週間ほどが経過しました。
3月に入り、寒い日と暖かい日のジグザグ天気が続いておりますが、暖かい日というのは、やはりほっとしますね。
今日は風がなければ日差しが暖かかったですが、風が強い時間帯もあり少し寒く感じました。

昨日の降雨により濡れた斜面を方向転換するブルー。 この時期に発生とはちょっと驚きです。
1DX_8619.jpg

一面に菜の花が咲き輝き、近くでよく見るとベニシジミやアブがたくさん吸蜜に来ていました。
1DX_5038.jpg

ベニシジミを見掛ると本当に春到来って感じがしますね。
1DX_7380.jpg

交尾ペアも見かけました。
1DX_4972.jpg

茂る葉の下で這いつくばって咲くヒメオドリコソウは、無理な姿勢で描かなくてはならないことも多いので難しい部分もありますね。
1DX_5752.jpg

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

春は気まぐれ 1月下旬

Category : シジミチョウ科
日本の東海上の低気圧に向かって南西から暖かい空気が流れ込んだ影響で、30日は関東沿岸を中心に記録的な暖かさになった。千葉県では午前11時すぎに20℃となり、4月中旬~下旬並みの陽気となった。

今年に入って見つけたムラサキシジミの生息地です。場所が街道沿いにあるため、うっかり気付かずいつも素通りしてしまっていた。ここはムラサキシジミ、車道を挟んで反対側にはムラサキツバメが多い。
環境はそれほど変わらないのですが、それなりの知識を持って相当な観察を積まないと正確なところは分かりませんが、もしかすると両種の棲み分けがあるのかもしれませんね。
1DX_7000.jpg

この暖かさに誘われて冬眠から覚めた個体が歩道沿いをたくさん飛び交っていました。そのすべてがムラサキシジミです。
1DX_2254.jpg

前からこんなシーンを一度は撮ってみたいと思っていましたが、 ようやく。
1DX_2196.jpg

スクリーン端からフレームアウト寸前でしたが、自分では結構お気に入りの1枚となりました。
1DX_6745.jpg

雄のメタリックなヴァイオレットの輝きは神秘的でもあり、見ていて飽きのこない美しさがあります。
1DX_4572.jpg

すでに花びらが少し枯れた状態でしたが、吸蜜している姿をあちらこちらで見ることができました。
1DX_3273.jpg

1DX_3398.jpg

1DX_3452.jpg

1DX_58122.jpg

吸汁中の個体に関しては、開翅しないと思ったけど…。
1DX_6671.jpg
比較的きれいな個体が多いため、新生蝶が発生するまでもうしばらく楽しめそうですね。

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

ムラサキシジミ 千葉 1月中旬

Category : シジミチョウ科
朝のうちは昨日の冷え込みが残っているかのような寒さだったが、日中は一気に15℃台まで上がり心地よい暖かさとなった。
普段よく見かけるのに、なぜか適正レンズがないとかで、じっくり構えて撮ることのできないケースがあるもので、そんな時、いつも「縁のない蝶というのは本当に縁が無いんだなぁ~」と思ってしまう。
しかしながら今回はムラサキシジミが美しい翅を広げている様子を見ることができた。
破損を覚悟していただけに、この時期にしてはありえないくらいの新鮮な個体に感激です。
1、 4 、5枚目と3 、6枚目は同一個体です。

被写界深度が狭く、ピントを合わせた位置の前後すぐからピントがボケはじめます。たまにはこんな感じもいいかなと、思いました。
1DX_3501.jpg

1DX_0429.jpg

1DX_3889.jpg

落ち着かない行動を見せる様になり、今度は幹のかなり低い部分に止まりました。
1DX_3536.jpg

カメラアングルを探して気に入った写真を撮るというのはなかなか難しいことです。
1DX_3616.jpg

入射角により光沢度は大きく異なり、ムラサキシジミらしからぬものへ変わってしまう、といったこともよくあります。
1DX_2478.jpg

出会った瞬間にお互いの意外な一面が見えたような感じもしましたが、これは求愛追尾ではなさそうです。
1DX_1141.jpg

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

Favonius

Author:Favonius


EOS 1DX
EOS 7D


EF17-40mm F4L lS USM
EF14mm F2.8L ll USM
EF24mm F1.4L ll USM
EF70-200mm F2.8L lS ll USM
EF70-300mm F4-5.6L lS USM
EF100mm F2.8 MACRO USM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
無料カウンター
QRコード
QR
