
Category : スポンサー広告

河川敷の蝶 9月上旬

Category : 江戸川河川敷
長雨続きでカメラを持つ機会は全くなかったのですが、久しぶりに薄日が射しはじめましたので地元河川敷に出掛けてみました。この時期はモンキチョウなどによる異種求愛追尾が観られるはずであったのだが、残念ながら今回は複数による求愛行動はあまり観察することができなかった。それでも、いくつかのモンキチョウの求愛や他の蝶も観ることが出来ました。
恵比寿お住いの相棒をお招きし、今日はどんな秘密兵器?持参かなとこれも楽しみの一つです…(笑)。

この日は黄色型の雌が多かった。
AB1R9924.jpg

陽射しが弱いため、モンキチョウ特有のレモンイエローが上手く表現出来ました。複数絡み黄色個体ですと何故か違和感を感じてしまいますよね。
AB1R5089.jpg

開放のため双方のジャスピンは偶然の産物。主役、脇役は撮影後のお楽しみ。
AB1R5506.jpg

斜面には点々とアカツメグサが咲いており、ここでは吸蜜中の個体は至って敏感であった。いったん飛び去っても再び舞い戻る習性があるため、飛翔は比較的撮影し易い。
AB1R7903.jpg

鮮度の良い羽化直個体が大半でした。
AB1R0259.jpg

軽くストロボを焚いても良さそう…今後の課題です。
AB1R7321.jpg

草地をフワフワ飛翔するツマグロヒョウモンではあるが、気配にはとても敏感でなかなか設定距離に近寄れない。

AB1R3860.jpg

この様な写真が撮れると嬉しくなってしまいます。

AB1R7034.jpg

EOS1DX EF24mm F1.4L ll USM

数日後…
IMG_9836.jpg

※ このたびの大雨により罹災されたみなさまに、謹んでお見舞い申しあげます。


河川敷の蝶

Category : 江戸川河川敷
河川敷に向かう途中、ツマキチョウの求愛が観られればと思い何時もの水路側ポイントに寄ってみた。若干時期が遅いと思ったが、一組のペアが華麗な舞を披露してくれた。
IMG_0166.jpg

反対斜面の雑木林には、スジグロシロチョウの雌が緩やかに舞っていたので正面姿を。
IMG_3191.jpg

土手には、何頭ものキアゲハがテリ張りをしており、斜面は陽炎が立ち上り初夏の雰囲気。
IMG_9258.jpg

今年は視点を変えて河川や大橋の入る場所を探してみた。丈のある葦が生い茂るために、川面の写しこみがとても難しかった。
IMG_9193.jpg

IMG_5952.jpg

IMG_6757.jpg

対岸を目指す個体も見られたがこれは無理。数メートル先が限界で必ず引き返してくる。
IMG_9594.jpg

IMG_8324.jpg

IMG_6657.jpg

IMG_9158.jpg

IMG_8917.jpg

目いっぱい腕伸ばし片手撮り(15cm)そしてピン甘であったが、波紋と大橋がうまく入ってくれた。
IMG_3516.jpg
何れも翅表が真っ黒になってしまい、本来の美しいビロウドが表現できず、やはり軽いフラッシュが必要か。
次回は卍絡みを掲載予定です。

EOS7D EF14mmF2.8L EF17-40mmF4L 


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

春風駘蕩

Category : 江戸川河川敷
 今月に入りまだ肌寒い日が続くが、徐々に日差しの温もりを感じさせられる季節となり、雲雀の囀りも聞こえるようになってきた。本日(12日)は、15度以上の暖かい予報なので久しぶりに河川敷に出向いてみた。タンポポが咲き始めた斜面には羽化を促せる穏やかな陽炎が立ちのぼり、以前と比較すると随分とモンキチョウが多くなった。

カメラ構えを察したのか・・・急反転する雄。
IMG_4494.jpg

真冬の面影が残る淡彩景観を飛翔する雌。
IMG_0425.jpg

IMG_7115.jpg

土筆が恥ずかしげに・・・春ですね(^_*)
IMG_7263.jpg

IMG_4299.jpg

暖かさに目覚めたキタテハが縁を行ったり来たり。この個体はカメラ目線になっておりかなり意識している様子。
IMG_8739.jpg

斜面を走り回ると羽化直後の個体が舞い上がる。
IMG_6983.jpg

童心にかえった感じでこの日は目いっぱい追いかけてしまった。恐らく翌日は、腰痛、関節炎に悩まされるだろう。
yasuta.jpg

モンキチョウらしからぬ奇妙な後姿。午後になると青空が薄雲に遮られてしまい残念。
IMG_6752.jpg

飛翔中の雄が幾度となく突然急降下する場所があり、不思議と思い近寄ってみると交尾個体がそこにあった。このペアにちょっかいを出していた。
IMG_0283.jpg

段差のある斜面を這うように飛翔するので、ここで青空とダブらせるには地上にほど近い場所でカメラを構える必要があり、追い回しすぎるとすぐに腰を痛めてしまう。
IMG_9371.jpg

触角のみを演出したこのような構図も面白い。と言っても意図して捉えたものではないが。
IMG_6549.jpg

産卵は確認できなかったが、画像で確認すると腹部が大きく膨らんでおり沢山の卵を抱えている感じ。この個体はとても敏感で設定範囲に飛び込まず苦労させられた。
IMG_8305.jpg
EOS7D EF14mmF2.8L EF17-40mmF4L  

この日は、モンキチョウの他に多くのキタテハを見かけましが、期待していたベニシジミは初見出来ませんでした。
でも、本格的な春はもうすぐですね!楽しみだ。


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

河川敷のチョウ

Category : 江戸川河川敷
春の訪れが急加速で遣って来たが、ここに来て足踏み状態だ。この日は、午後から急に青空が広がり始めたので河川に出掛けてみた。




キアゲハの発生は例年通りで、昨年も今頃かと記憶にあった。この日は2頭目撃したが、今週は寒の戻りがあったので羽化が遅れたのだろうか。

IMG_8124.jpg

河川敷にキアゲハが現れると本格的な春到来だ。

IMG_8493.jpg

IMG_8551.jpg

IMG_1309.jpg

IMG_8935.jpg

有り難う御座います
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

Favonius

Author:Favonius


EOS 1DX
EOS 7D


EF17-40mm F4L lS USM
EF14mm F2.8L ll USM
EF24mm F1.4L ll USM
EF70-200mm F2.8L lS ll USM
EF70-300mm F4-5.6L lS USM
EF100mm F2.8 MACRO USM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
無料カウンター
QRコード
QR
