ミヤマセセリ・コツバメ 3月中旬

Category : 新生蝶
蝶も日増しにその種類も個体数も多くなってきましたので、今日は早春の蝶を探しに里山を歩いてみることにしました。
寒くもなく、暑くもなく、さわやかな風が吹く雑木林の中を歩くのは、本当に気持ちが良いものです。
気温はどんどん上昇し、18℃まで上がった。

今年も...いたいた!...独特な色合い、遠目にもそれとすぐにわかる。日差しが降り注ぐ林床に敷き詰められた枯れ葉の絨毯、そして軽快に飛ぶ小柄な姿。待ちに待った嬉しい瞬間でもあります。
1DX_4333.jpg

探雌行動に疲れ果ててしばしの小休止。
1DX_3852.jpg

早春の草地を地上低くスキップするように飛ぶ姿は全身で春の訪れを楽しんでいるかのようですね。
1DX_2563.jpg

1DX_4340.jpg

きれいな雌も出てきてくれました。
IMG_4077.jpg

期待していたコツバメも見つけることができました。 低いところに止まる個体、毎年低い場所でテリ張りします。
1DX_2413.jpg

こちらは尾根筋のポイント。目にも留まらぬ速さで、大きく円を描くように飛翔して、また元のところに戻ってくる。複数個体を確認出来て、とりあえずこちらも一安心です。
1DX_3314.jpg

1DX_4039.jpg

1DX_3378.jpg

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

里山の蝶 3月中旬

Category : 新生蝶
日中はグングン気温が上がり春本番を思わせる20℃近くまで上昇する予報が出ておりましたので、たぶん
見られるだろうと期待して、昨年よりも1週間ほど早く2種の新生蝶散策に出掛けてみました。

キタテハの追飛は河川敷でモンキチョウ撮影中に何度か見ておりましたので、機会があればチャレンジしてみたいテーマでもありました。
AB1R6598.jpg

キタテハを撮影後、林道でテリを張るコツバメのポイントへ急いで移動した。到着してすぐにブルーが目まぐるしいほど活発に飛び回っており、早速地面に這い蹲りレンズを向けると、通りすがりの地元の方が足を止められ興味津々の様子。10時半を過ぎると日差しが樹木 に遮られ、ここでのテリ張りは1時間ほど。今年も同じ場所で 確認することができ一安心です。コツバメは最も早い初見記録(17日)となりました。

IMG_3011.jpg

AB1R5129.jpg

IMG_4477.jpg

それにしても今日は初夏の陽気で、暖かいというよりは少し暑いくらいだ。時刻はすでに11時を回っており、もう一つのお目当てが一向に現れずちょっとフライングなのかなと思った矢先、やっと足元を軽快に飛ぶセセリを発見した。羽化直の個体で飛んでは止まりを繰り返し、初々しく可愛らしい姿を存分に披露してくれました。時間の経過に伴い数頭が舞いはじめ、いよいよ本格的なシーズン到来となりました。

IMG_3987.jpg

IMG_39644.jpg

AB1R5281.jpg

AB1R6553.jpg

EOS1DX EOS7D EF17-40mm F4L lS USM EF100mm F2.8 MACRO USM

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

新生モンキチョウ 2月下旬

Category : 新生蝶
午前中は雲の多い天気でしたが、昼頃から青空が広がり始めましたので、新生蝶を求めて近くの河原を散策してみました。ひんやり冷たい雨の一日となった昨日とはうってかわって、今日は若干風があるものの最高気温が15℃を 超えましたので、寒さも幾分和らいできたように感じられました。 気温は低いながらもゆらゆらと陽炎が立ち上る春の暖かな日差しの中、早速、黄色い蝶のお出迎えを受けました。普段見慣れている普通の蝶でも初見となると嬉しいものですね。 
今年はなかなか出掛けられませんでしたが、もしかしたらもっと早くから発生していたかもしれませんね。

雨はやんだとはいえ、地面には水たまりができているし、そうでない場所も濡れている。この場所が余程気に入ったようで、かなり長い時間この場所にとどまっていました。
IMG_8356.jpg

モンキチョウ独特の軽快で素早いというイメージは全くなく、この個体はグライダーのように傾斜面を滑空する といった飛び方を繰り返していた。

AB1R2281.jpg

春の日差しをいっぱいに浴びながら枯野を元気よく飛翔する。
AB1R6262.jpg

交尾ペアを観察することが出来ました。
IMG_2198.jpg

いろいろな撮り方を試してみました。

AB1R1731.jpg

AB1R6111.jpg

AB1R7621.jpg

日光浴中のベニシジミも見られました。2時を過ぎたあたりから雲に遮られる時間 が長くなってきて、撮影は1時間程で終了しました。

IMG_6370.jpg

EOS1DX EOS7D EF24mm F1.4L ll USM EF100mm F2.8 MACRO USM

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

Favonius

Author:Favonius


EOS 1DX
EOS 7D


EF17-40mm F4L lS USM
EF14mm F2.8L ll USM
EF24mm F1.4L ll USM
EF70-200mm F2.8L lS ll USM
EF70-300mm F4-5.6L lS USM
EF100mm F2.8 MACRO USM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
無料カウンター
QRコード
QR