
Category : スポンサー広告

縦位置

Category : シロチョウ科
今年のテーマでもある縦撮りに挑戦してみました。モンキチョウで試し撮りをするもフレームアウトや超ピンボケで惨敗。試行錯誤の末、思い切ってグリップ握りを変えてみました。それは、グリップストラップを手の甲に宛がり、親指と人差し指で方向の舵取り、そしてシャッターは中指。難しいです…回数を増やし徐々に改善出来ればと思っております。

IMG_32511.jpg



縦位置は、今までとは違う奥行感を誇張する効果もあるみたいですね。

AB1R7616151.jpg

土手はサイクリングコースになっている。
AB1R9077333.jpg

河川敷の法面コンクリート平板も良い雰囲気。
AB1R4544318.jpg

何となく良い感触が掴めましたので次回の試し撮りに期待です。
カタクリを舞うギフチョウシーズンまでには縦位置を仕上げてみたいですね。
AB1R9077201.jpg
Manual : F4.5 1/5000 ISO250

EOS1DX EF17-40mm F4L USM


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

新生蝶の舞 (2月16日)

Category : シロチョウ科
自宅からほど近い江戸川河川敷へ、新生蝶の舞を求め出かけてみました。昨年の初見は2月3日「えっ!この時期に、絶対あり得ない!」から1年弱、今年は1月初見を目論んでいたものの、残念ながらこれは来年のお楽しみとなってしまった。河川敷では気温の上昇と共に陽炎が立ち上り、春の兆しが気持ちよく感じられる。そして、ポイントに着くなり即、待望の舞が。

青空を舞う…嬉しいですね…開幕しました
IMG_1074.jpg

散々苦労させられ、ようやく吸蜜中の姿を捉える事が出来ました。モンキチョウがこれほどまでに俊敏であるとは知りませんでした。
IMG_6046.jpg

普通種でも新生初見となると緊張が走りますね。
IMG_2955.jpg

交尾には至りませんでした。
IMG_38012.jpg

蝶に関心のない方でも、この時期の発生には驚きを隠せない様子ですね。
IMG_3263.jpg

陽炎立ち上る斜面を行ったり来たり。
IMG_8435.jpg

翌日は小雪…若干心配ですが、なんとかこの寒さを乗り切ってほしいものですね。目撃数は雄2頭、雌2頭、何れも別個体と思われます。
IMG_1003.jpg
EOS7D EF17-40mm F4L USM EF100mm F2.8 MACRO USM 

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

今年も出向きます(その2)

Category : シジミチョウ科
清楚で飾り気のない素朴な色相に惹かれ、昨年は石積を舞うシジミチョウにどっぷりハマってしまった。 地色を美しく表現させる各種メニュー設定、特に露出補正の難しさを改めてこの漆黒から教わるものの、理想には程遠かった。風前の灯火状態にならぬよう、何時までもこの素晴らしい環境を維持させたいものですね。

AB1R542421.jpg
Manual : F4.5 1/4000 -0.3EV ISO250Auto

面白い構図です。
AB1R63752.jpg
Manual : F4.5 1/5000 +0.7EV ISO320Auto

確りと事前清掃したにも関わらず、何故か未清掃地を好みがっくりです。
AB1R41396.jpg
Manual : F4.5 1/4000 +1.0EV ISO250Auto

満開にはまだ1週間ほど早すぎました。
AB1R70669.jpg
Manual : F4.0 1/5000 -0.3EV ISO200Auto

今年はピンクの花穂と漆黒のコラボを捉えてみたいですね。
AB1R91451.jpg
Time value : F5.0Auto 1/1250 -0.7EV ISO250
EOS1DX EF24mm F1.4L ll USM   2014/09~10 山梨県  

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

Favonius

Author:Favonius


EOS 1DX
EOS 7D


EF17-40mm F4L lS USM
EF14mm F2.8L ll USM
EF24mm F1.4L ll USM
EF70-200mm F2.8L lS ll USM
EF70-300mm F4-5.6L lS USM
EF100mm F2.8 MACRO USM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
無料カウンター
QRコード
QR
