
Category : スポンサー広告

ヤマトシジミの低温期型 10月下旬

Category : シジミチョウ科
恵比寿在住のおっとっとさんから連絡を頂き、江戸川河川敷へヤマトシジミの低温期型を探索しに出掛けてみました。以前は土手沿いに幾つものカタバミの群落があったのだが、今回は飛翔撮影に好適な群落を見付けることが出来なかった。

到着して間もなく美しい個体が出迎えてくれた。
IMG_1652.jpg

AB1R1117.jpg

イヌガラシで吸蜜する個体を偶然発見し、この辺りは比較的多くの雌が舞っていた。「おっ!これはスーパー級だ!、う~ん、こっちはレベル3かな…いや、2にしておこう!」って声が聞こえる。被写体の色調や繊細なフォームをきっちりと表現する拘りには脱帽するとともに、見習わなければといつも感じますね。まあ、撮影はともかく、久しぶりに様々な談笑も楽しいものでした。
IMG_16844.jpg

身近でもっともよく見られるチョウの一つではあるが、飛翔撮影となると歩留まりが極めて悪い。
AB1R9908.jpg

AB1R9105.jpg

橙赤色の大きく広がる美しいベニシジミであったが、残念ながら表は撮れませんでした。
AB1R2955.jpg

盛りを過ぎたセイタカアワダチソウには沢山のウラナミシジミが舞っていた。
AB1R4411.jpg
EOS1DX EOS7D EF24mm F1.4L ll USM EF100mm F2.8 MACRO USM

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

千貫神輿

Category : 神輿
魚河岸水神社祭
魚河岸水神社の大神輿は昭和10年築地市場開設以来、過去三回の渡御しか無く、市場移転に伴い場内はこれが最後となった。
IMG_8414.jpg

鳥越祭
都内の祭礼では最大級。
各同好会の渡御の持時間は約30分前後だが、人気ある神輿ゆえに全国から多くの担ぎ手が参加する。
渡御中の棒取りの争奪戦が再三起き興奮状態に陥り…至近距離の撮影は命がけだ。  
IMG_9253.jpg

2015060710020000.jpg

RIMG0019.jpg
2016年度「江戸神輿」「鳥越祭」カレンダーが出来上がりました。鳥越神社・浅草仲見世・祭礼用品店で取り扱っております。

石積を舞うシジミチョウ Ⅲ 10月中旬

Category : シジミチョウ科
素朴な漆黒に後翅の美しい青班列、他のシジミチョウにはない魅力でしょうか。黒系の撮影は天候による色調の良し悪しが大きく左右される。

AB1R6891.jpg

幾つもの個体がツメレンゲにやってきては飛び去っていく場所があった。枯れ葉などが覆いかぶさるために清掃し待機する。昨年はツメレンゲを清掃後、全く寄りつかずガックリしてしまったが、今回は数分間隔で石積から舞い降りてきた。産卵する様子もなく余程気に入ったツメレンゲなのでしょうね。
AB1R7440.jpg

ツメレンゲはまばらに咲いており、ピンク色の前で暫し待機すると比較的鮮度の良い個体がやってきた。
AB1R6134.jpg

AB1R6941.jpg

AB1R6925.jpg

石積の間に一株の花が咲いており、クロツが頻繁に訪れる場所があった。
AB1R8494.jpg

地面を接写するとこんな感じ。這いつくばる小さなツメレンゲや苔の緑もきれいです。
AB1R6559.jpg

周囲の環境に溶け込んでしまい、クロツにとっても防御効果があるみたいですね。
AB1R6653.jpg

AB1R6246.jpg

AB1R8454.jpg

AB1R7306.jpg

石積から離れ、草地に迷い込む個体も多い。
AB1R2312.jpg
EOS1DX EF17-40mm F4L USM EF24mm F1.4L ll USM

若干のツメレンゲは刈られてしまい残念であったが、多数の個体を確認することが出来でき一安心です。

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

Favonius

Author:Favonius


EOS 1DX
EOS 7D


EF17-40mm F4L lS USM
EF14mm F2.8L ll USM
EF24mm F1.4L ll USM
EF70-200mm F2.8L lS ll USM
EF70-300mm F4-5.6L lS USM
EF100mm F2.8 MACRO USM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
無料カウンター
QRコード
QR
