振り返って(クロマダラソテツシジミ)

Category : シジミチョウ科
クロマダラソテツシジミが2009年夏に都内で発生が確認され、「南国蝶」と題して、このニュースは新聞やテレビなどで大々的に報道されましたので、関心を持った方は結構多かったと思います。
臨海副都心周辺の遊歩道や公園そして神社仏閣などは植栽されたソテツが比較的多く見られます。仕事の取引先が品川にありましたので、手すき時にはソテツ探訪をしたものでした。私が確認した場所として港区のJR駅前公園と大田区の京急線裏手にある神社の境内でした。数本のソテツから発生しており何れも個体数が多かったです。この年は、千葉県や神奈川県でも生息が確認されました。進入経路は人為的放蝶か、または船舶か、今となっては懐かしい思い出です。

2009年9月下旬 東京 港区
IMG_8268.jpg

IMG_97901.jpg

IMG_9232.jpg

IMG_7733.jpg

IMG_9226.jpg

IMG_8263.jpg
EOS30D EF100mm F2.8 MACRO USM

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

振り返って(ギフチョウ)

Category : アゲハチョウ科
あと2ヶ月もすれば待望のギフチョウシーズンを迎えます。昨年同様にこの産地からスタートとなりそうですが、今年は暖冬と思いきや、ここにきて異常な程の寒さになってきました。ギフチョウの適期や桜の開花予想が難しくなりそうですね。いずれもブログ開設前の神奈川県で撮影した写真ですが、当時はカメラマンもそれほど多くはなくじっくりギフチョウと向かい合うことが出来ました。昨年は大変な思いをしてしまい、今年はどうなるか…少し気がかりでもあります。

2008年4月上旬
少し遅めの撮影行きとなり、もう鮮度の良い個体を見るのは厳しいかなと思いつつ出かけてみました。フジザクラに到着するとやはり葉桜状態になっており少しがっくりしましたが、多くの破損個体が飛び交う中、偶然にも鮮度の良い個体が吸蜜にやってきた。
IMG_63622.jpg

IMG_7560.jpg
EOS30D EF100mm F2.8 MACRO USM

2009年4月上旬
この年で3回目の訪問でしたが、2009年度は個体数がいちばん多かった。
IMG_4470.jpg

IMG_6080.jpg

名刺に貼り付けた写真ですが、少し古くなってきましたので今年は新たなギフチョウに貼り替えようかなと思っています。
IMG_4929.jpg

IMG_6047.jpg

IMG_6513.jpg
EOS50D SIGMA:APO70-300mm F4-5.6L DGMACRO

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

迎春 2016年元旦

Category : 挨拶
AB1R8051.jpg

明けましておめでとうございます。
昨年は、拙ブログへご訪問いただき、誠にありがとうございました。
本年も拙ブログをご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

連続で通い詰め、やっとやっと撮れた一枚がこれ!まるまると太った雌。
今年はどんな被写体に出会えるかと思うと、今からワクワクしてきます。
プロフィール

Favonius

Author:Favonius


EOS 1DX
EOS 7D


EF17-40mm F4L lS USM
EF14mm F2.8L ll USM
EF24mm F1.4L ll USM
EF70-200mm F2.8L lS ll USM
EF70-300mm F4-5.6L lS USM
EF100mm F2.8 MACRO USM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
無料カウンター
QRコード
QR