
Category : スポンサー広告

ムラサキシジミ 千葉 1月中旬

Category : シジミチョウ科
朝のうちは昨日の冷え込みが残っているかのような寒さだったが、日中は一気に15℃台まで上がり心地よい暖かさとなった。
普段よく見かけるのに、なぜか適正レンズがないとかで、じっくり構えて撮ることのできないケースがあるもので、そんな時、いつも「縁のない蝶というのは本当に縁が無いんだなぁ~」と思ってしまう。
しかしながら今回はムラサキシジミが美しい翅を広げている様子を見ることができた。
破損を覚悟していただけに、この時期にしてはありえないくらいの新鮮な個体に感激です。
1、 4 、5枚目と3 、6枚目は同一個体です。

被写界深度が狭く、ピントを合わせた位置の前後すぐからピントがボケはじめます。たまにはこんな感じもいいかなと、思いました。
1DX_3501.jpg

1DX_0429.jpg

1DX_3889.jpg

落ち着かない行動を見せる様になり、今度は幹のかなり低い部分に止まりました。
1DX_3536.jpg

カメラアングルを探して気に入った写真を撮るというのはなかなか難しいことです。
1DX_3616.jpg

入射角により光沢度は大きく異なり、ムラサキシジミらしからぬものへ変わってしまう、といったこともよくあります。
1DX_2478.jpg

出会った瞬間にお互いの意外な一面が見えたような感じもしましたが、これは求愛追尾ではなさそうです。
1DX_1141.jpg

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

Favonius

Author:Favonius


EOS 1DX
EOS 7D


EF17-40mm F4L lS USM
EF14mm F2.8L ll USM
EF24mm F1.4L ll USM
EF70-200mm F2.8L lS ll USM
EF70-300mm F4-5.6L lS USM
EF100mm F2.8 MACRO USM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
無料カウンター
QRコード
QR
