ミヤマセセリ・コツバメ 3月中旬

Category : 新生蝶
蝶も日増しにその種類も個体数も多くなってきましたので、今日は早春の蝶を探しに里山を歩いてみることにしました。
寒くもなく、暑くもなく、さわやかな風が吹く雑木林の中を歩くのは、本当に気持ちが良いものです。
気温はどんどん上昇し、18℃まで上がった。

今年も...いたいた!...独特な色合い、遠目にもそれとすぐにわかる。日差しが降り注ぐ林床に敷き詰められた枯れ葉の絨毯、そして軽快に飛ぶ小柄な姿。待ちに待った嬉しい瞬間でもあります。
1DX_4333.jpg

探雌行動に疲れ果ててしばしの小休止。
1DX_3852.jpg

早春の草地を地上低くスキップするように飛ぶ姿は全身で春の訪れを楽しんでいるかのようですね。
1DX_2563.jpg

1DX_4340.jpg

きれいな雌も出てきてくれました。
IMG_4077.jpg

期待していたコツバメも見つけることができました。 低いところに止まる個体、毎年低い場所でテリ張りします。
1DX_2413.jpg

こちらは尾根筋のポイント。目にも留まらぬ速さで、大きく円を描くように飛翔して、また元のところに戻ってくる。複数個体を確認出来て、とりあえずこちらも一安心です。
1DX_3314.jpg

1DX_4039.jpg

1DX_3378.jpg

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

ベニシジミの占有行動 3月中旬

Category : シジミチョウ科
河川敷では菜の花が今真っ盛り。目に鮮やかな黄色の花が春の到来を実感させてくれます。 咲き乱れる中を白いモンシロチョウが舞う姿を見ると、どこかほのぼのとした気持ちになりますね。
1DX_0352.jpg

これは、モンキチョウ。これも黄色ですね。
1DX_8617.jpg

今日の目的はベニシジミの占有行動を観察することだったので、10分も経たないうちに早々に見切りをつけてお馴染の東京側河川敷へ移動することにしました。
数年前の水害でこの地区は甚大な被害に遭い足が遠のいておりましたが、 嬉しいことに、今年は食草のスイバやギシギシも多くそれなりには発生して吸蜜、テリ張り、卍ともえ飛翔といろいろと見せてもらえました。

スイバの先端で占有行動中らしく、 飛び立ってもすぐに戻ってきます。落ち着かない様子でクルクルと向きを変えます。
IMG_4181.jpg

このあたりは数十ほどの群落のかたまりがまばらに生えています。スイバの群落で卍ともえがあちこちで始まった。
1DX_4598.jpg

激しく翅をぶつけ合う雄同士のバトルは壮絶なものがあります。
1DX_4474.jpg

侵入者を追い払うために飛び立つ瞬間。自分の縄張りに入った他の個体を追いかける習性を持つため、吸蜜時においても周りの状況を常に把握しているのでしょうね。
1DX_5455.jpg

1DX_5638.jpg

午前中活発に占有行動や追尾行動をしますが、気温が上がる昼頃には活動が鈍るみたいです。
1DX_5533.jpg

食草が生えている場所であればたいていどこでもお目にかかることが出来るシジミチョウなのですが、しかし、いざ占有行動をする個体を探すとなると、これが結構難しいです。
1DX_4419.jpg

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

新生シジミチョウ 千葉 3月上旬

Category : シジミチョウ科
新生モンキチョウを撮影してから一週間ほどが経過しました。
3月に入り、寒い日と暖かい日のジグザグ天気が続いておりますが、暖かい日というのは、やはりほっとしますね。
今日は風がなければ日差しが暖かかったですが、風が強い時間帯もあり少し寒く感じました。

昨日の降雨により濡れた斜面を方向転換するブルー。 この時期に発生とはちょっと驚きです。
1DX_8619.jpg

一面に菜の花が咲き輝き、近くでよく見るとベニシジミやアブがたくさん吸蜜に来ていました。
1DX_5038.jpg

ベニシジミを見掛ると本当に春到来って感じがしますね。
1DX_7380.jpg

交尾ペアも見かけました。
1DX_4972.jpg

茂る葉の下で這いつくばって咲くヒメオドリコソウは、無理な姿勢で描かなくてはならないことも多いので難しい部分もありますね。
1DX_5752.jpg

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

Favonius

Author:Favonius


EOS 1DX
EOS 7D


EF17-40mm F4L lS USM
EF14mm F2.8L ll USM
EF24mm F1.4L ll USM
EF70-200mm F2.8L lS ll USM
EF70-300mm F4-5.6L lS USM
EF100mm F2.8 MACRO USM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
無料カウンター
QRコード
QR