新生チョウを求めて

Category : シロチョウ科
1月下旬にモンキチョウの初見便りを知り、本日、河原へ出かけてみました。モンキチョウにするか、越冬中の両ムラサキにするか迷ったが、身近なモンキチョウを選択してみた。前日の予報だと晴天18℃であったが、午前中は霧がかかり現地到着時は薄曇り状態。と言っても自宅から自転車で15分ほどの場所。モンキチョウの初見は毎年3月に入ってからであり、この時期に本当に姿を現すのか?半信半疑・・・。

日当たりの良い斜面には草花が咲き乱れており、例年と比較すると今年は若干早い感じだ。
IMG_5951.jpg

土手を一面見渡せる斜面で待機すること30分弱、気温の上昇とともに黄色が動いた。シーズン中はごく普通に見かける種類だが、この時だけは感動の瞬間であった。
IMG_5748.jpg

羽化直の様子で飛翔も緩やか。
IMG_2907.jpg

この斜面は、オオイヌノフグリが雑草の中にあるため、幾度となく葉に被ってしまい撮影には苦労させられた。
IMG_5752.jpg

1頭ではあったが、この時期に撮影出来たのは初めてであったのでとても嬉しかった。
IMG_0206.jpg


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

驚きました!

Favoniusさん、こんにちは。
この時期にモンキチョウとは驚きですね。
確かに昨日は暖かかったですが、今日は真冬に逆戻りですね。
>自宅から自転車で15分ほどの場所
身近にある素晴らしいフィールドに惹かれました。

No title

立春前にモンキチョウ初見とは随分と早いですね。
自身の初見記録は2月下旬かな。
数年前は正月に目撃しましたが、これは見事にキタキチョウ
に化けてしまいました(笑)。

No title

この時期モンキチョウに出会え飛翔まで撮られるのは凄いです。
キタキチョウで喜んでいてはだめですね。
河原に探しに行ってみます。

MUSHIさん
ありがとうございます。
モンキチョウの早期発生は聞いておりましたが、まさかこの時期に
見られるとは思いませんでした。
翌日の雪は羽化直後だけに心配ですね。
ここは河川敷で、自宅から最も近いフィールドのために気が向いた
時に出られるのは嬉しいです。

悠々人さん
ありがとうございます。
この時期のモンキチョウは初めてでしたのでとても感動しましたよ。
若干雲が掛かってしまいましたが、4月の陽気で条件は揃いましたね。
初見チョウは種に拘りなく嬉しいですね。

市川散歩さん
ありがとうございます。
真冬のシーズンオフという言葉が覆りました。
この種の早期発生は知っても、まさかこの時期にとは思いもよりませんでした。
1月にupされてる方もいらっしゃるので、探せば居るんだなぁ~って感じです。

吉井貴志
ありがとうございます。
久しぶりの感動の瞬間でした。
この日は気温が高かったのでもう少し個体数が見られると思いましたが
1頭のみでした。
寒暖差の激しいこの時期ですが、寒さを乗り切ってほしいですね。

眩しい黄色に感激です!

今年の冬は、例年より寒いと思ってましたが、気温が15℃を越えてくると羽化が始まるようですね(*^^*)。
新鮮個体の飛翔シーン目に眩しいです。何とか最近の極寒生き延びてほしいものです。
黄色が動いた・・・素敵な表現ですね。

midoriさん
ありがとうございます。
この時期に新生チョウと出会えたことは感動も一入でした。
チョウと付き合ってこんな感動は初めてで新たなページに
刻み込まれた感じ。
記念すべきこの黄色が今年のスタートでした。

極寒に耐え抜きまた週末にでもこの個体と再会したいものですね。

No title

今年の新生蝶、撮影おめでとうございます。
今年は蝶の発生は早いのでしょうか。
ホトケノザが咲いて、きれいな河原で撮影していても楽しそうですね。
飛翔は相変わらずお見事です。

熊野街道

モンキチョウの写真、皆様のコメントを見ていますと、
貴重な映像のようですネ。
ワタシは素人ですが、素晴らしい写真であることはよく分かります。
カワセミの写真も素敵です。
がんばってください。

ダンダラさん
ありがとうございます。
発端はダンダラさんのモンキチョウ初見を拝見してからです。
この時期に「まさか・・」が本音で、発見時の感動は一入でした。
シーズンオフが覆った喜びと、その息吹を実感した瞬間でもありました。
ホトケノザが咲き乱れる河川を眺めると、他のチョウの発生も待ち遠しいです。
そして、今度は積雪ですか・・また新たな刺激をいただきありがとうございました。

NAOKIさん
ありがとうございます。
モンキチョウは見られない時期に見れたと言う嬉しさがありました。
今年はチョウの発生が早いと思ったら、明日の東京は大雪予報です。
そちらは如何でしょうか?
熊野はチョウが豊富で一度は行ってみたい場所でもあります。
非公開コメント

プロフィール

Favonius

Author:Favonius


EOS 1DX
EOS 7D


EF17-40mm F4L lS USM
EF14mm F2.8L ll USM
EF24mm F1.4L ll USM
EF70-200mm F2.8L lS ll USM
EF70-300mm F4-5.6L lS USM
EF100mm F2.8 MACRO USM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
無料カウンター
QRコード
QR