スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ツマキチョウの習性

Category : 生態
葦原野の一定空間を飛翔する白系が突然急降下する場所があり、恐らく交尾個体にちょっかいを出しているのかなと思い近づいてみると、ペットボトルに絡みつくツマキチョウがいた。ここは探雌道になっており、頻繁に通過する大半の個体がこの反射光に引きつけられている様子で、汚れのない綺麗なペットボトルに差し替えると絡み具合が鈍くなった。この薄汚れた容器から発する光沢に反応し、そして、ラベルに絡みつく要素があるみたいだ。

背景が暗いので蝶の写りがとても悪かった。これが発見時の状態。
IMG_3013.jpg

唐草模様の翅裏は笹薮に溶け込んでしまう。
IMG_3694.jpg

背景が薄暗いので、地上から30cmほどの場所に立てかけてみた。纏わりつきは黄色のラベル側に多く、留まって様子をうかがう個体もあった。立てることによりツマキには恰好の光沢に見えるのだろうか・・そして絡みつく個体が増した感じで、ペットボトルの角度による微妙な変化に左右されるみたいだ。
IMG_4825.jpg

農道からペットボトル目掛けて舞い降りてくる。ここが蝶道の出入り口になっている。
IMG_4911.jpg

IMG_5414.jpg

IMG_5664.jpg

集団絡みは壮観であったが、ペットボトル相手では違和感がある。いっとき6頭絡むこともあった。
IMG_5723.jpg

IMG_5666.jpg

1mほどの高さにペットボトルを置いてみた。
IMG_4267.jpg

いままで素通りしていたモンシロチョウが初めて絡んだ。
IMG_4214.jpg

IMG_4220.jpg

IMG_6478.jpg


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

No title

面白い習性ですね。
某同好会の観察によると、紫外線色素を付着した紙を糸で括り付け揺さぶることで
モンシロチョウが反応し纏わりついた報告がありましたね。
恐らくその原理と思いますが。

No title

クサモミジにはよく反応してますが、白ではなくて、光物ですか!
白以外に何か別の波長を感知しているんでしょうね。
おもしろいですね。
ペットボトルがなければ、ドンピシャばかりのいい絵が並んで、さすがです。

MUSHIさん
紫外線の件は昔聞いた記憶があります。
他の容器等でも試してみましたが、この容器が
一番お気に入りの様子でした。

otto-Nさん
ありがとうございます。
視点を変えた楽しみ方も面白いですね。紙切れとアルミ箔をペットボトル脇に
設置してみましたが、見事に素通りでした。
日が遮られても若干絡みついていましたので、色と光に反応するのかもですね。
残念なことは雌の観察ができなかったことです。
数秒間ホバの繰り返しでしたので、容器と蝶のへんてこなコラボが出来上がりました。
非公開コメント

プロフィール

Favonius

Author:Favonius


EOS 1DX
EOS 7D


EF17-40mm F4L lS USM
EF14mm F2.8L ll USM
EF24mm F1.4L ll USM
EF70-200mm F2.8L lS ll USM
EF70-300mm F4-5.6L lS USM
EF100mm F2.8 MACRO USM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
無料カウンター
QRコード
QR
