河川敷の蝶

Category : 江戸川河川敷
河川敷に向かう途中、ツマキチョウの求愛が観られればと思い何時もの水路側ポイントに寄ってみた。若干時期が遅いと思ったが、一組のペアが華麗な舞を披露してくれた。
IMG_0166.jpg

反対斜面の雑木林には、スジグロシロチョウの雌が緩やかに舞っていたので正面姿を。
IMG_3191.jpg

土手には、何頭ものキアゲハがテリ張りをしており、斜面は陽炎が立ち上り初夏の雰囲気。
IMG_9258.jpg

今年は視点を変えて河川や大橋の入る場所を探してみた。丈のある葦が生い茂るために、川面の写しこみがとても難しかった。
IMG_9193.jpg

IMG_5952.jpg

IMG_6757.jpg

対岸を目指す個体も見られたがこれは無理。数メートル先が限界で必ず引き返してくる。
IMG_9594.jpg

IMG_8324.jpg

IMG_6657.jpg

IMG_9158.jpg

IMG_8917.jpg

目いっぱい腕伸ばし片手撮り(15cm)そしてピン甘であったが、波紋と大橋がうまく入ってくれた。
IMG_3516.jpg
何れも翅表が真っ黒になってしまい、本来の美しいビロウドが表現できず、やはり軽いフラッシュが必要か。
次回は卍絡みを掲載予定です。

EOS7D EF14mmF2.8L EF17-40mmF4L 


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

No title

こんばんは。
スジグロチョウのこのような構図は大好きです…臨場感出てますし
雰囲気が伝わりますよ。
そして、何ですか!この水面背景のギン飛翔!!
こんなの初めて見ましたよ!
やはりロケーションは大事ですね。

No title

ギンイチイチモンジ凄いです
ツマキチョウの双方のピン合いもお見事です
とてもよく河川生息地の雰囲気がでています
フラッシュ?贅沢な悩みですな
川を入れるとは、うまく考えましたね

No title

大好きなギンイチモンジを
こんな風に写しとめられるなんて神業としか思えません。
ツマキチョウのペアの舞もお見事です。

吉井貴志さん
ありがとうございます。
スジグロチョウは、今年、初見でもありましたし、段差のある斜面を
ゆっくり飛んでくれましたので、正面姿のみを狙ってみました。
河川景観はチャンスがあれば狙ってみたかったロケで、偶然にもこの川沿いは
枯れ葦ではなく芽生えた葉が生い茂る素晴らしい環境でした。

悠々人さん
ありがとうございます。
青空にツマキペアを捉えきれなかったことは悔やみますね。
ギンイチに関しては川面と橋を入れることが今年の課題でもあったので
その一つはクリアできました。
真っ黒クロ介は、理想とする色彩ではないので、機会があればもう一度、フラッシュ
使用で本来の美しいビロウドを撮りたいですよ。

tokoさん
ありがとうございます。
私もこのセセリは大好きで、この時期になると何時も張り付いてしまいます。
今年は川面の入りそうな環境を発見しましたので、落下しな程度に追いかけてみました(笑)
ツマキペアはいつ見ても華麗ですよね。

非公開コメント

プロフィール

Favonius

Author:Favonius


EOS 1DX
EOS 7D


EF17-40mm F4L lS USM
EF14mm F2.8L ll USM
EF24mm F1.4L ll USM
EF70-200mm F2.8L lS ll USM
EF70-300mm F4-5.6L lS USM
EF100mm F2.8 MACRO USM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
カウンター カウンター
QRコード
QR