ウスバシロチョウの舞  5月上旬

Category : アゲハチョウ科
毎年、5月に入るとウスバシロチョウの飛翔を撮りに行くのだが、なかなか意図する構図が描けず、何時もながら在り来たりな画像になってしまう。今回は思考を変えて、同アングル連写3コマを載せてみました。

日当たりの良い緩やかな傾斜面。大半が白飛びしてしまい、晴天時は難しい・・・と言っても曇天時には姿を現さない。
IMG_3369.jpg

IMG_3370.jpg

唯一この画像は、ウスバシロ本来の柔らかな光沢ある色彩を捉えることが出来た。どうしても真上からベタ撮りが多くなるのだが、個人的には胴体の黄色が好きだ。
IMG_3371.jpg

山道脇に伐採現場があり頻繁に姿を現すので、このロケーションを狙ってみた。薄暗い環境であったが白飛びのない綺麗な姿を捉えることが出来た。光量不足のため高速で切ることが出来ないのだが、ウスバシロの緩やかな飛び方は低速シャッターで充分対応できる。
IMG_4948.jpg

IMG_4955.jpg

IMG_4959.jpg


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

No title

ウスバシロチョウの華麗な飛翔姿がとてもよく伝わってきます。
ブログの背景が黒なので、木陰の主役が更に浮き上がりますね。
画像を両立させた表現法には驚きです。

kさん
ありがとうございます。
お気付きいただき大変嬉しいです。

No title

ウスバシロチョウ独特の滑走飛翔を上手く捉えてますね。
確かに、この蝶って追い掛けまわし過ぎると、違和感漂う姿になりますね。
何時もながらジャスピン画像、素晴らしいです。

ふわふわ感が伝わります(^.^)

この時期、どうしても撮影したくなる種の一つです。この子ののんびり、マイペースな飛び方には、毎年癒されてます(^.^)。ジャスピンバシロのふわふわ感、充分伝わりました。
魅力たっぷりの春蝶大好きです(*^_^*)。・・・あ❗️その節は、久しぶりにお話できて楽しかったです。また、どこかのポイントでお会いしましょう(^_^)v。

MUSHIさん
ありがとうございます。
昨年までは、違和感漂う仰天姿も良しとしていましたが、冷静に考えると
本来の穏やかな姿との掛離れに気が付き、今回はふわり感を重視してみま
した。

midoriさん
ありがとうございます。
独特な飛翔姿「ふわふわ」感は、この時期の風物詩みたいなもので
ついつい嬉しくなり数を切ってしまいますね。
一時でしたが、こちらこそお世話になりました。また、お会い出来る日
を楽しみにしております。
非公開コメント

プロフィール

Favonius

Author:Favonius


EOS 1DX
EOS 7D


EF17-40mm F4L lS USM
EF14mm F2.8L ll USM
EF24mm F1.4L ll USM
EF70-200mm F2.8L lS ll USM
EF70-300mm F4-5.6L lS USM
EF100mm F2.8 MACRO USM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
無料カウンター
QRコード
QR