スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

クリスマス・イブ

Category : シジミチョウ科
クリスマスに合わせて毎年ムラサキツバメツの美しい開翅を狙うのだが、なかなか遭遇することが出来ない。24日は若干気温もそこそこあるのでぶらっと立ち寄ってみると、偶然にも嬉しい雄雌を捉えることが出来きた。本年度最後の撮り納めとなりました。
IMG_5540.jpg

IMG_5690.jpg
初撮りは元旦にでも眩い姿を捉えてみたいですね。
EOS7D EF100mm F2.8 MACRO USM

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

No title

まだまだとても綺麗ですね。ムラツは寒くても日が射せば開くようです。昨日は暖かったので、ヤマトが出てくるかと思いましたがダメでした。これから、温泉とスキーに出かけます。来年もよろしく。

otto-Nさん
コメントありがとうございます。
好きな蝶ってやはり年末まで追いかけてしまいますよね。
12℃前後が開翅の分岐点みたいで、4頭見掛け鮮度の良い個体にレンズを向けました。 こちらも明後日から、目一杯ラウンド三昧へ出掛けます。

双方のカメラがチャンバラにならぬ様にと思っております…来年もよろしくお願いします(⌒_ゝ)

新鮮な個体

今年は年末まで新鮮な個体が多いですね!
寒く成るのが遅かったので、5回目の羽化が有ったのでしょうか?
今日は、ムラシとムラツの開翔を見る事が出来ました。
後でアップします。
来年もよろしくお願いします。

hanaoyajiさん
コメントありがとうございます。
雄の擦れ具合は著しかったのですが、雌の新鮮さには愕きましたよ。
恐らく羽化の遅い個体だったと思います。
やはり居りましたか!それも両ムラサキの開翅ですか。
本日は所要があり出向けなかったことが悔やまれます…大晦日の開翅は来季の楽しみにです。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

No title

明けましておめでとうございます。
ミドリシジミとムラサキツバメでお会いして大変お世話様でした。
今年もお会い出来るのが楽しみです。
本年もよろしくお願い致します。

市川散歩さん
明けましておめでとうございます。
今年は蜻蛉(ヤンマ系)に少し触れてみようと思います。
全く識別が出来ませんのでご教示頂けたら幸いです
今年もお会い出来ると思います…よろしくお願い致します。
非公開コメント

プロフィール

Favonius

Author:Favonius


EOS 1DX
EOS 7D


EF17-40mm F4L lS USM
EF14mm F2.8L ll USM
EF24mm F1.4L ll USM
EF70-200mm F2.8L lS ll USM
EF70-300mm F4-5.6L lS USM
EF100mm F2.8 MACRO USM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
無料カウンター
QRコード
QR
