新生蝶の舞 (2月16日)

Category : シロチョウ科
自宅からほど近い江戸川河川敷へ、新生蝶の舞を求め出かけてみました。昨年の初見は2月3日「えっ!この時期に、絶対あり得ない!」から1年弱、今年は1月初見を目論んでいたものの、残念ながらこれは来年のお楽しみとなってしまった。河川敷では気温の上昇と共に陽炎が立ち上り、春の兆しが気持ちよく感じられる。そして、ポイントに着くなり即、待望の舞が。

青空を舞う…嬉しいですね…開幕しました
IMG_1074.jpg

散々苦労させられ、ようやく吸蜜中の姿を捉える事が出来ました。モンキチョウがこれほどまでに俊敏であるとは知りませんでした。
IMG_6046.jpg

普通種でも新生初見となると緊張が走りますね。
IMG_2955.jpg

交尾には至りませんでした。
IMG_38012.jpg

蝶に関心のない方でも、この時期の発生には驚きを隠せない様子ですね。
IMG_3263.jpg

陽炎立ち上る斜面を行ったり来たり。
IMG_8435.jpg

翌日は小雪…若干心配ですが、なんとかこの寒さを乗り切ってほしいものですね。目撃数は雄2頭、雌2頭、何れも別個体と思われます。
IMG_1003.jpg
EOS7D EF17-40mm F4L USM EF100mm F2.8 MACRO USM 

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

No title

澄み切った青空を舞うモンキチョウ、すばらしいですね!
1枚目なんて構図的にも抜群で、見る目を飽きさせませんね。
昨日は暖かでしたが、今日は真冬に逆戻り、寒さに耐えてほしいものです。

No title

新生蝶、おめでとうございます。
青空とモンキチョウの組み合わせ流石です。
レンズの使い分けを確りされてる感じですね。
お近くにフィールドのあることが羨ましいです。

No title

もう出ましたか
1月初見は残念…年間クリアでしたがね
来月居て当たり前 この時期は貴重ですな
今日は降雪…積雪目論みでは(笑)
更に進化された飛翔画像に拍手×100

嬉しいモンキチョウの便りありがとうございました

No title

シーズン開幕ですね。
第一弾はモンキチョウの舞でしたか。
青空と土手の境界線がうまい具合にバランス良く表現されていますね。
そして、何時もながら超ジャスピン、さすがです。

新生蝶をご拝見すると気持ちがわくわくします!
私も早く新生蝶に肖りたいものです。

No title

この日は暖かかったので、あちこちでモンキが飛び出したようですね。
普通種ですが、シーズン開幕を告げる蝶と言う意味でうれしいですよね。
青空を背景の飛翔写真、さすがですね。

吉井貴志さん
コメントありがとうございます。
この日は青空がメインでしたが、設定ミスにより大半が色飛びしてしまいました。
久しぶりにカメラを握ったせいでしょうか、感覚が鈍っていました。
昨日は一時的な本降り降雪となり驚きましたよ。
羽化間近の蛹は暫し待機でしょうかね。

杉谷瑠璃さん
コメントありがとうございます。
本当に新生蝶って嬉しいですよね!
青空は設定ミスで大半がボツ画像、またの機会にでもと思っております。
中型種ではこのレンズが多いですかね。
嬉しいフィールドですが頻繁に除草されるため、驚く景観に遭遇することも
少なくないですよ。

Smash-12さん
コメントありがとうございます。
今年の初見は16日でした。
数日前にも出向いてはいたのですが、ダメでしたね。
本来ならばこの時期であれば我々も越冬中ですが、昨年の1月に新生モンキをお撮りになられた方がいらっしゃり仰天した次第です。確かに写真にはこの時期(1、2月)が一番絵になりそうですし、贅沢な願望ですが積雪時にモンキを入れてみたいですね。今回の降雪を少しは期待もしたのですが。因みにこちらの方は積雪ロケもお撮りになられており、本当に凄いですよね。

アポロさん
コメントありがとうございます。
遂に開幕しました…が、惨敗でした。
羽化直個体でどうぞごゆっくりって感じの飛翔でしたが、焦ってしまい設定ミス!目一杯枚数を切りましたので、幾つか使えそうな画像が入っており良かったです。
今年も始まったって感じですかね。
次回の晴天時であればそちらでも見られると思いますよ。

ダンダラさん
コメントありがとうございます。
ダンダラさんに刺激を頂き、今まで全く気にも留めていなかった冬の新生蝶にどっぷり惹かれてしまいました。暖かい日であれば仕事中(自営)にでも、つい、寄り道が日常茶飯事となり困り果てております(笑)。仰る通り確かに普段良く見かける種でも、この時季ならではの嬉しく格別な存在感が漂いますよね。
澄み切った青空狙いでしたが、大半が色飛びボツ画像の山となり反省です。
これから発生し始める新生蝶も楽しみですね。

No title

ご無沙汰しています。
始動ですね。
いつもながら素晴らしいです。
そろそろ冬鳥たちも抜ける頃で、入れ替わるようにチョウの季節となります。
またどこかでご一緒できればと思います。

Nature_Oyajiさん
コメントありがとうございます。
昨年より一月も早くまた始まってしまいました。
発生が早い感じで他の新生蝶もまもなくって感じでしょうか。
このポイントの対岸(東京)も優れてますよ。
またどちらかでお会い出来ることを今から楽しみにしております。
非公開コメント

プロフィール

Favonius

Author:Favonius


EOS 1DX
EOS 7D


EF17-40mm F4L lS USM
EF14mm F2.8L ll USM
EF24mm F1.4L ll USM
EF70-200mm F2.8L lS ll USM
EF70-300mm F4-5.6L lS USM
EF100mm F2.8 MACRO USM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
無料カウンター
QRコード
QR