縦位置

Category : シロチョウ科
今年のテーマでもある縦撮りに挑戦してみました。モンキチョウで試し撮りをするもフレームアウトや超ピンボケで惨敗。試行錯誤の末、思い切ってグリップ握りを変えてみました。それは、グリップストラップを手の甲に宛がり、親指と人差し指で方向の舵取り、そしてシャッターは中指。難しいです…回数を増やし徐々に改善出来ればと思っております。

IMG_32511.jpg



縦位置は、今までとは違う奥行感を誇張する効果もあるみたいですね。

AB1R7616151.jpg

土手はサイクリングコースになっている。
AB1R9077333.jpg

河川敷の法面コンクリート平板も良い雰囲気。
AB1R4544318.jpg

何となく良い感触が掴めましたので次回の試し撮りに期待です。
カタクリを舞うギフチョウシーズンまでには縦位置を仕上げてみたいですね。
AB1R9077201.jpg
Manual : F4.5 1/5000 ISO250

EOS1DX EF17-40mm F4L USM

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

No title

縦位置での飛翔撮影は相当難易度が高いでしょうね。
確かに奥行き感があり、雰囲気がより強調されています。
横位置と比較すると遥かに写しこむ範囲が狭まりフレームアウト
も多くなるのでしょうね。
蝶はやはり飛翔している時が一番美しいと思います。

No title

1D系は相当な質量ですが、Xは軽量化されているみたいですね。
私はいまだ1DMarkⅣを愛用してますが、撮影素子サイズがAPS-Hから
フルサイズとなり、画素も200増えたので、そろそろ乗り換え時期かなと。
グリップ、う~ん、とても参考になりました。

吉井貴志さん
コメントありがとうございます。
横位置よりも更に至近距離を余儀なくされますね。
余裕が出来ましたら背景も視野に入れてみたいです。
今は兎に角、蝶を入れ込むだけで精一杯ですか(笑)
奥行感は蝶のサイズにもよりますが、これから出始めるシジミクラスでは
どのような写りになるかまた楽しみです。

アポロさん
コメントありがとうございます。
片手鷲掴み…軽量化され助かっております(笑)
APS-Hがフルサイズになり望遠側が不利な面もありますが、Xの画質とAFはこれまでの
カメラとは違うレベルに達していますね。
グリップ握りは縦位置固定のための秘策です(笑)

No title

本日初見しました
「えっ!2月に」って 感動ものでした
また 悩ませ構図の登場ですね
縦位置飛翔を初めて拝見させて頂きましたが まるでシアタースクリーン
を見ているようなすばらしい臨場感です!
芸域を超えた画像…お見事!
環境を上手く捉えた作品ですし コンクリ平板なんて愕きです
河川敷の雰囲気がとても良く伝わります
距離感を計るのが極端に難しそうですが いつもながらジャスピン…飽きる(笑)
たまには超ピンボケ面白画像も参考に掲載すべし(爆)

Smash-12さん
コメントありがとうございます。
確かに愕きますよね。
本来ならばモンシロチョウ発生の3月初旬辺りから始動開始となるのですが、今年は2月の開幕になりました。1月をクリアできれば、年間フル稼働となり困ったものですよ(笑)。縦位置構図にチャレンジしてみたかったと言うか、横位置には若干飽きが来たかなって感じです。コンクリや送電線、陸橋も入れたいところですが、ここは何と言っても、自転車や人物像が一番の画になります…これぞ本当の偶然の産物でしょうが。
ジャスピンは数切り内の極一部に過ぎませんので、苦労作(ボケ)も何れ掲載しますよ。

No title

飛翔写真の神髄をきわめておりますな
これだけ美しくモンキチョウを表現されると
普通種の枠から外しても良い感覚になる
被写界深度が浅いためか、景観と蝶との諄さがなく幻想的な雰囲気を
作り出している…お見事
今年は蝶にもチャレンジしよう
これでコマ14かな

旅人さん
コメントありがとうございます。
お褒め頂き恐縮です。
珍種や貴種に対する拘りは全くありませんので、身近な題材で十分ですし、それを如何に美しく仕上げるかでしょうか。
絞り値は各人様々ですが、翅ブレしても胴体にピン合いさえすればそれで良しとしてます。景観含む全ピン画像は苦手なもので…。
今年は是非蝶も撮ってください。この機種は3・12・14/秒と設定出来ますが、14ですと幾つカードを持参しても足りませんので、通常は12の設定です。3も可能で実際に多種を撮影しております。
飛翔は5あれば十分にOKですし、つり銭が来ますよ(笑)。あとは距離感の慣れでしょう。
非公開コメント

プロフィール

Favonius

Author:Favonius


EOS 1DX
EOS 7D


EF17-40mm F4L lS USM
EF14mm F2.8L ll USM
EF24mm F1.4L ll USM
EF70-200mm F2.8L lS ll USM
EF70-300mm F4-5.6L lS USM
EF100mm F2.8 MACRO USM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
カウンター カウンター
QRコード
QR