河川敷の蝶

Category : 蝶一般
久しぶりの江戸川河川敷へ、モンキチョウ以外の新生蝶を探しに出掛けてみました。数十年慣れ親しんだ柴又帝釈天参道を通ると、河川敷までの時間が短縮されとても楽だ。右の「高木屋」は明治元年創業の老舗団子屋。「男はつらいよ」の中で、寅さんの生家としてモデルになったお店。昼食用にここでお団子を購入していきました。
AB1R5420215.jpg

スイバの比較的多い斜面を踏み込むと、足元から嬉しい紅が飛び出した。モンキチョウも以前と比較すると個体数がかなり多くなり、何れは求愛追飛に再度訪れてみようと思った。その後、このポイントを早目に切り上げ水路に面したお花畑に移動した。

AB1R3341077.jpg

AB1R42628095.jpg

ここは菜の花と芥子菜の混生地。幾つものモンシロチョウが気持ちよさそうに舞っていた。今年は若干開花が早い感じ。
AB1R42523394.jpg

斜面では卍が行われており、6月のメスアカミドリを想定しレンズを向けてみた。
AB1R9000976.jpg

水仙の咲き誇る斜面を舞うのであるが、何故か吸蜜行動は全く見られず素通り。
AB1R4252958.jpg

今年は十日ほど早い初見であった。この蝶を見ると本格的な春の到来ですね。
AB1R1912591.jpg

卍から追飛に切り替わる時間帯があり、双方のジャスピン狙いが出来るチャンスでもある。
AB1R2332428.jpg

しばらくするとまた絡み合い、互いの様子を伺っているようであった。
AB1R112314.jpg

これから一気に新生蝶が増えそうですね。
AB1R19190726.jpg

EOS1DX EF24mm F1.4L ll USM EF17-40mm F4L USM 

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

No title

一気に加速が掛かったみたいですね、新生蝶に
縦版シジミ、違和感なくとっても良いですね!
水仙に溶け込んだモンシロチョウお見事です
視点を変えたこの様な表現方も面白いですね・・・流石です
お団子の効果でしょうか(笑)

No title

先週は暖かくていろいろな蝶が一気に出てきましたね。
ベニシジミの飛翔は速くて、不規則で難しいですが、きちんと捉えられていてさすがです。
そちらでもツマキが出たんですね。
こちらでも出たという情報があるのですが、お目にかかれませんでした。

吉井貴志さん
コメントありがとうございます。
今までモンキチョウのみでしたが、先週の暖かさで一気に新生蝶が羽化しましたね。
縦位置シジミは、奥行感が出て面白そうです。
水仙は偶然の産物で、勝手に文章をつけたしただけですよ。
でも、面白く溶け込んでますよね(笑)
江戸川河川での昼食はお団子に決定。

ダンダラさん
コメントありがとうございます。
そして、お褒め頂き嬉しいです。
この暖かさで羽化が一気に加速した感じですかね。
ベニシジミは朝方の比較的のんびりとする時間帯に狙ってみました。
ツマキチョウはこの1頭のみでしたが、いつもお会いする鳥屋さんが
この日、交尾を撮られており吃驚しました。
しばらく晴天が続きますので、ツマキチョウは勿論、他の蝶も賑やかに
なりそうですね。

No title

シジミチョウを上手く捉えてますね
連写のバッファ量には満足されている感じですね
高感度撮影時のノイズ低減は如何ですか

No title

大好きなベニシジミがもう見られるのですね。
こうして見事な飛翔を拝見すると
諦めていた飛び物に挑戦してみようかな…なんて思いが湧いて来ます。
秋が深まるまでに1枚、撮れたら良いのですが。。

鹿野貞夫さん
コメントありがとうございます。
シジミチョウの縦位置は難しく、大半がボツ画像、今後の課題となりました。
JPEGのラージファイン画質10設定で撮影していますが、事実上無限に撮れます。
設定段階では、「標準・強・弱・しない」の4段階。ディアルD-G-C5+によりノイズ
除去効果が向上しているので、強に設定したいシチュエーションでも、1DXなら標準で
OKですね。そして、連続撮影可能枚数が減少しないことも大きな魅力でしょうか。

tokoさん
コメントありがとうございます。
1化目の春型ベニシジミはとても綺麗ですし、週末にかけて沢山羽化しますから
是非見つけてください。
何を仰るのですか…この春にでも身近な蝶からチャレンジしてみて下さい。
アップされる日を今から楽しみにしております!
非公開コメント

プロフィール

Favonius

Author:Favonius


EOS 1DX
EOS 7D


EF17-40mm F4L lS USM
EF14mm F2.8L ll USM
EF24mm F1.4L ll USM
EF70-200mm F2.8L lS ll USM
EF70-300mm F4-5.6L lS USM
EF100mm F2.8 MACRO USM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
カウンター カウンター
QRコード
QR