
Category : スポンサー広告

コツバメの舞

Category : シジミチョウ科
首都圏から程近い里山へ、コツバメ・ミヤマセセリ(次回掲載予定)を求め出かけてみました。 数十年通い慣れた武蔵野の面影を残すフィールドであり、一昔前と比較すると若干の環境変化があるものの、今年も多くの個体を確認することができ一安心した。当日は強風ではあったが、尾根沿いにある何時もの小規模な日溜まりには沢山のコツバメがテリ張りをしていた。

AB1R8174522.jpg

膝下程の低樹を起点にテリ張りをするため、レンズを真上から被せてみました。青色鱗は相手任せ・・・捉えた時は嬉しいのですが、大半が色飛びとなりがっくりでしたね。
AB1R4704.jpg

早春の林道を舞う。
AB1R4531.jpg

暫しレンズフードに絡む個体もあり、面白い習性であることを知った。縦位置での歩留まりは極端に低かった。

AB1R1111.jpg

正面姿も魅力的です。
AB1R4013.jpg

絡み終えた個体が定位置に舞い戻る。卍絡みは垂直に舞い上がるために、残念ながら今回は捉えきることが出来ませんでした。
AB1R4395.jpg

EOS1DX EF24mm F1.4L ll USM EF100mm F2.8 MACRO USM

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

No title

今日はお疲れ様でした。
コツバメの飛翔、さすがですね。
画面に入れるだけでも難しいのに、きちんと翅表を撮られていて素晴らしいと思います。
ぜひ撮影風景を拝見したいものです。

ダンダラさん
コメントありがとうございます。

ダンダラさんと三年ぶりの再会、とても嬉しかったです。
今年はかなり刺激を頂いており、コツバメはその第一号です。
機会がありましたらご一緒したいと思います。
非公開コメント

プロフィール

Favonius

Author:Favonius


EOS 1DX
EOS 7D


EF17-40mm F4L lS USM
EF14mm F2.8L ll USM
EF24mm F1.4L ll USM
EF70-200mm F2.8L lS ll USM
EF70-300mm F4-5.6L lS USM
EF100mm F2.8 MACRO USM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
無料カウンター
QRコード
QR
