スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

神奈川 ギフチョウ

Category : アゲハチョウ科
出発時は絶好なギフ日和であったのだが、神奈川に入るなりどんより重い雲が垂れ込め愕然とする。ポイントに到着するとNさんがいらしていたので、暫しの雑談。この先天候不順のためか、本日の晴天に期待するカメラマンさん達が続々と到着する中、「たかがヤマト、されどヤマト」のotto-Nさんの姿もあった。満開のフジザクラを迎え最高のロケーションが整ってはいるのだが…。その後、「小畔川日記」のダンダラさんがいらしたのでご挨拶を済ませた後、たっぷりとお話を聞かせて頂くことができた。13時を少し回ったあたりから待望の日差しが注ぎ込まれ、待ちかねたギフフィーバーの開幕となった。

桜に潜り込まれる時間帯がながく、移動すればまた潜るの繰り返しで兎に角悪戦苦闘の連続でした。
AB1R6248.jpg

左後翅が若干小さく不完全個体なのか。
AB1R6316.jpg

人気者は大変ですね。勿論、こちらの桜対岸にも多くのギャラリーはおります。
AB1R5452.jpg

枝被りが多く飛び立ち置きピンの難しさを痛感。
AB1R6364.jpg

至近距離にも来ましたが、可愛らしい微笑みがえしは拝めませんでした。
AB1R5812.jpg

AB1R5835.jpg

ダンダラさんに「フキにスギタニ、キブシにギフ」を教えていただきました。カメラマンの集まらない場所でしっかりと「梅にギフ」も撮られており、その行動範囲の広さには驚かされました。
AB1R6133.jpg

AB1R6097.jpg

半分は諦めていましたが、どうにか撮ることが出来てホッとした気持ちです。でも午前中、皆様と楽しくお話が出来たことが本日の貴重な収穫だったのかもかもわかりませんね。
otto-Nさん、ダンダラさん、Nさん、そしてこちらでお逢いした多くの皆様、本日は楽しいひと時をありがとうございました。

EOS1DX EF70-300mm F4-5.6L lS USM

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

No title

1枚目、5枚目、最高じゃないですか!
表を撮るなら静止で撮ればいいのですから、裏を撮るなら飛翔しかありませんね。
それにしても、桜の中に潜むほうが長く、撮りにくかったですね。
待っている間は色々な方と話ができて、たまにはこういうのもいいでしょう。
(撮れたから言えることですが・・・。お互い、お疲れさまでした)


No title

都心から最も近い産地であまりにも有名になりすぎですかね
これだけの撮影者を見ると圧倒されてしまいます
個体数も多いから晴天であれば空振りはないでしょう
そして、他の種類も楽しめますしね
今年は天候不順が続いていますが、これからの蝶は大丈夫なのでしょうかね

No title

当日は色々ありがとうごさいました。
ただ飛び立つところでは面白くないと撮影はしませんでしたが、これらの写真を拝見して認識を改めました。
素晴らしいですね。
1Vはマニュアル撮影がしにくいというのもありましたが、これからはちょっと練習して、望遠でのMFもこなせるようにしたいと思います。
良い写真を見ると血が騒ぎますね。

No title

すばらしい舞を拝見させて頂きました。
桜満開で、主役待ちにはイライラしたのでは(笑)
撮る楽しみ、蝶友と会話をする楽しみ…蝶の趣味って本当に良いものですよね。

otto-Nさん
コメントありがとうございます。
お褒め頂き嬉しいです。
見上げアングルでしたし、これだけ混雑する桜では身動きが出来ませんでしたよ。
裏翅も面白いでしょう…これしか撮れませんでしたが。
性格上、撮影よりもお喋りをする方が大好きなので、楽しく過ごさせて頂きました。
まだギフが続きますが、よろしくお願い致します。

Smash-12さん
コメントありがとうございます。
このポイントには毎年多くのカメラマンが押し寄せますね。
この日は異常な程のカメラマンの行列でしたよ。
午前中は天候悪く諦め撤収された方も多く、晴天であれば
想像を絶する人数であったでしょう。

ダンダラさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、大変お世話になり感謝感激でした!
フキノトウやキブシはご教示頂けなければ撮り損ねるところでした。
此れだけ混雑する撮影は初めてでしたし、写真もイマイチでしたがお褒め頂き嬉しいです。
これからの時期は静寂地におけるギフを、じっくり1対1で向かい合ってみたいですよね。


kさん
コメントありがとうございます。
お褒め頂き嬉しいです。
イライラは全くありませんでしたよ。
ブログでの遣り取りの方とゆっくりお話が出来ましたし、色々ご教示も頂きましたので
楽しく過ごせました。

今日、良い天気ですね!
昨日、所要を済ませていれば…悔やみます!!

No title

飛翔綺麗に撮られて素晴らしいです。
フキノトウのスギタニルリシジミとキブシのギフチョウの静止は私も撮りましたので同じ日だったと思います。
大勢いましたのと夢中で気付きませんでした。
午前中は予報に反して曇で諦めかけていました。
路線バスが一部廃止で慌てました。

市川散歩さん
コメントありがとうございます。
お褒め頂き嬉しいです。
私は2日に行きましたが…同時でしたかね。
混みあっておりましたし、待ちわびた日差しでしたものね。
私は午前中からずっと麓に居りましたが、市川さんは山頂にもいらしたのかな?
ローカル線は怖いですよね、気をつけましょう。
次回はミドリシジミでお会いしましょう!

うらやましい!

一枚目、お気に入り!!
この所天気が悪いため、天気の良い日に集中してしまうのですね。
特に週末の天気が悪くて出掛ける事が出来ません・・・残念!
今日は、天気が良さそうで出掛けたかったのですが、
平日で大勢のギャラリーですから日曜日は?と考えると怖くて足がすくんでしまいます。

ハナオヤジさん
コメントありがとうございます。
一枚目お褒め頂き嬉しいです。
天候不順が多く、天気予報は全く当てになりませんよね。
この日は一日晴天予報でしたが、朝方霧雨、午前中曇天、そして真冬並みの寒さでした。
諦め撤退された方も多く、晴天であれば恐らくこのポイントは想像を絶する人混みでしたでしょう。
仰る通り、こうなると曜日の選択肢がなくなりますよね。
でも機会がありましたらまだまだギフチョウは見られますので是非。
非公開コメント

プロフィール

Favonius

Author:Favonius


EOS 1DX
EOS 7D


EF17-40mm F4L lS USM
EF14mm F2.8L ll USM
EF24mm F1.4L ll USM
EF70-200mm F2.8L lS ll USM
EF70-300mm F4-5.6L lS USM
EF100mm F2.8 MACRO USM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
無料カウンター
QRコード
QR
