ツマキチョウの求愛 4月中旬

Category : シロチョウ科
ツマキチョウの可愛らしい求愛追飛が見られればと思い、毎年観察している比較的個体数の多いポイントへ出掛けてみました。ここは自宅から自転車で20分程にある江戸川水路沿いの傾斜面で、芥子菜やタネツケバナが多く自生しておりツマキチョウが生息する最適な環境だ。到着後、一組のぺアがふわりふわりと華麗な舞を披露してくれた。

この様な仲睦まじい姿にばったり出くわすと嬉しくなってしまう。

AB1R9638.jpg

色飛び代表種でもあり、回数切りをするも納得する色調は難しいですね。
AB1R9829.jpg

AB1R0657.jpg

AB1R9712.jpg

AB1R0794.jpg

気持ちよさそうな滑空飛行に見えるのだが、気配にはとても敏捷で突然の方向転換にはいつも苦労させられる。
AB1R4356.jpg

ウラギンシジミ程の超極小個体に驚かされた。
AB1R3015.jpg

EOS1DX EF24mm F1.4L ll USM

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

No title

捉えるだけではなく、彩度・コントラストとも大変バランスが良く
メリハリのある画像に仕上がってますね
縦位置撮り、だいぶ定着しましたね
お見事です

No title

目的の求愛行動が撮影できておめでとうございます。
ツマキチョウ、天気の良い時には色飛びに苦労しますね。
かといって曇りの日には飛んでくれないし。
シャープに撮れていて気持ちがいいです。



Smash-12さん
コメントありがとうございます。
画像の大半が白飛びで、マイナス1.7EVでもダメですね。
裏翅の唐草模様をもう少し美しく表現したかったのですが。
縦位置に定着したというか、深刻な筋肉痛に悩まされてますよ(笑)

ダンダラさん
コメントありがとうございます。
お褒め頂き嬉しいです。
この日は2組のカップルで、例年と比較しますと若干少ない感じですが
なんとか捉える事が出来て良かったです。
仰る通りですね、晴天時は色飛び、曇天時は姿を現さず…身近な蝶ですが意外に
難しいですよね。ダンダラさんが掲載された例のツマキ、トリプル飛翔…これって
凄いですね!ツマキはまだ終了できなくなりました(笑)

No title

ツマキチョウがこんなに人気者とは知りませんでした(笑)
飛翔シーン、ぴったりとピントがきてますね。
クリアな画像にうっとりです。
あのスピード感のある撮影方法ですか。

kazenohaneさん
コメントありがとうございます。
可愛らしい姿ですし、求愛はこの時期の風物詩でもあります。
飛翔、お褒め頂き嬉しいです。
ここは自宅からほど近い場所で、この時期になるといつも追いかけてしまいます。
追いかけると言いましても、求愛はふわりふわりとしておりますので、全くあの
”スピード感”はないですよ(笑)
機会がありましたら、是非一度飛びものにチャレンジしてください。
素晴らしい世界が覗けると思いますよ(*^^*)


非公開コメント

プロフィール

Favonius

Author:Favonius


EOS 1DX
EOS 7D


EF17-40mm F4L lS USM
EF14mm F2.8L ll USM
EF24mm F1.4L ll USM
EF70-200mm F2.8L lS ll USM
EF70-300mm F4-5.6L lS USM
EF100mm F2.8 MACRO USM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
無料カウンター
QRコード
QR