スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ギンイチモンジセセリ 4月下旬

Category : セセリチョウ科
いつもは地元江戸川の河川敷を起点に撮影をしているのだが、多摩川では今回初めてだ。ここは吸蜜源となる草花が豊富にあり、何よりも葦丈の低い河原のため撮影し易い。サイズ的に手頃だし、色調が特異なことからどこを飛翔してもその全てが画になる蝶ですね。 

今年は縦位置がテーマだけに節に静止する姿が撮れたら良いなと思った。

IMG_4831.jpg

毎年同じような写真を撮っているが、大好きな蝶って絶対に飽きることはないですね。
AB1R2437.jpg

AB1R9550.jpg

葦原野をゆっくり縫うように飛び回るのだが、いったん葦を抜けると身の危険を察するのであろうか突然敏捷になる。

AB1R3718.jpg

同性と判断すると分裂も早い。
AB1R4296.jpg

地味で飾り気のない色調ではあるが、鮮度の良い個体であれば輪郭のシルバーも引き立ちます。
AB1R8733.jpg

草花を舞う姿が見られると嬉しくなってしまう。
AB1R4174.jpg

枯れ野を舞うビロウドはこの時期の風物詩ですね。
AB1R1269.jpg

裏面色調も美しい。
AB1R3467.jpg

EOS1DX EOS7D EF24mm F1.4L ll USM EF100mm F2.8 MACRO USM

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

No title

ギンイチモンジセセリの美しい色彩を確り捉えてますね。
さすがです。真っ黒と違い、ビロウドできちんと表現されてますね。
好きな蝶って、何枚撮っても飽きが来ませんしね。
2頭絡み、互いのジャスピンも素晴らしいです!
たまには私が撮るような超ピンボケ画像でも載せたら(爆)

No title

こんばんは。
静止写真ばかり撮っていると、
飛翔写真に対して憧れますね(^^♪
ギンイチモンジセセリの一連の飛翔を拝見していると、
なんか空中にいるような、
不思議な浮遊感がありますね。
望遠で飛翔を撮りたいなと思っています(^^♪

No title

ご無沙汰してます。
↓ギフチョウからご拝見させていただきましたが、
毎年写真が進化されている感じですね。
先日、白馬のヒメギフチョウを撮りに出かけましたが
皆様、飛翔を中心に狙っている感じでした。
私も見様見真似でシャッターを切ったら偶然入り、今後ハマりそうな気配です。
機材の進化、テクニックの進化、凄い時代に突入しましたよね。

No title

春の、まだ枯草の残る川原を飛び回るギンイチモンジセセリは、その独特の飛び方を見ているだけでもうれしくなりますね。
素早い飛翔を見事に写し取られていてさすがです。
特に2頭が絡む瞬間は、時間的にもほんの瞬間なので、よく撮られたものだと感心しました。

No title

大好きなセセリチョウの一つです。
特に1化目の色合いは素晴らしいですよね。
連休中、河川に行ってみます。
チャレンジしたくなる飛翔画像の数々ですね。
でも、飛び物は撮れるかなぁ~^^;

No title

こんにちは
GW、如何お過ごしですか。
相変わらずですね。
飛翔は毎度で割愛します(笑)
一枚目の縦版、傑作です。
節をアクセントにした構図、パクらして頂きました(笑)

MUSHIさん
コメントありがとうございます。
お褒め頂き嬉しいです。
自己満足に過ぎませんが、意図する色彩を捉えた時は格別ですし
それが、露出補正の面白さに繋がっているのかもですね。
このセセリチョウのフォルダストックが一番多いと思いますよ(*^_^*)
足下でタイミングよく絡んでくれましたのでどうにか捉える事が出来ました。
大半がボツ画像の山ですぞ…検討してみます(笑)

kazenohaneさん
こんにちは
コメントありがとうございます。
> 静止写真ばかり撮っていると、
> 飛翔写真に対して憧れますね(^^♪
私は…
飛翔写真ばかり撮っていると、静止写真に対して憧れ始めました(=^_^=)
ギイチモンジセセリは込み入った枯れ野でも、色彩が浮き上がり素敵ですよね。
望遠ですとおだやかなボケ感が作れる感じです…楽しみにしております。

PILOTさん
コメントありがとうございます。
好きな場所で好きなことをする、これって健康の秘訣でしょうかね(笑)
連休中に、長野を視野に入れてましたが、突然所要が出来てヒメギフは
来年のお預けとなりました。一度は訪ねてみたい場所ですよね。

ダンダラさん
コメントありがとうございます。
枯れ野に黒地がチラチラ見え隠れする姿って本当に素敵ですよね。
仰る通り、見ているだけで嬉しくなりますし、蝶の趣味って本当に良いなぁって
再確認できる瞬間でもありますよね *^o^*)/
2頭の絡みお褒め頂き嬉しいです。
足下で偶然絡み始めましたもので、どうにか捉える事ができました。

吉井貴志さん
コメントありがとうございます。
大好きな蝶って腰痛持ちでも頑張ってしまいますよね。
最近は撮るよりも土手に座って鑑賞する時間も長くなりましたね。
素敵な蝶ですし、色彩が抜群にお洒落。
チャレンジしてみて下さい。

kさん
こんにちは
久しぶりのコメントありがとうございます。
どこも混みあってますし、ネット(網)見ると気分を害しますので
出かけず自宅待機かな。
これからは縦位置静止も多くなります、パクリ?どうぞどうぞです。
非公開コメント

プロフィール

Favonius

Author:Favonius


EOS 1DX
EOS 7D


EF17-40mm F4L lS USM
EF14mm F2.8L ll USM
EF24mm F1.4L ll USM
EF70-200mm F2.8L lS ll USM
EF70-300mm F4-5.6L lS USM
EF100mm F2.8 MACRO USM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
無料カウンター
QRコード
QR
