
Category : スポンサー広告

平地性ゼフィルス4種 5月下旬

Category : シジミチョウ科
今年は季節の進行が早く、中旬には平地性ゼフをはじめ、他の蝶も一斉に発生したみたいですね。

最初のゼフは羽化直のアカシジミでした。

AB1DX6501.jpg

蟻のちょっかいによりちらっと翅表が見えました。
AB1DX6533.jpg

ウラナミアカシジミも同時発生です。

AB1DX7637.jpg

足下から幾つものオレンジが飛び立ち、比較的明るい場所を飛ぶ個体を狙ってみました。
AB1R8122.jpg

ウラゴマダラシジミが至近距離でやっと半開翅を。
IMG_7378.jpg

薄暗い林床にはミズイロオナガシジミが。ファインダー越しに映る白衣の天使みたいですね。
AB1DX7805.jpg
ウラゴマダラシジミの活動にはまだ時間があったので、それまで無数の蚊に纏わりつかれながら他のゼフを撮影しておりました。

EOS1DX EF100mm F2.8 MACRO USM EF24mm F1.4L ll USM

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

No title

アリのおかげかもしれませんが、アカシジミの半開翅は貴重ですね。
ウラゴマダラも新鮮な個体の半開翅は綺麗ですね。
来年はやはり開翅をしっかり撮らないといけないと思いました。

BANYANさん
コメントありがとうございます。
お褒め頂き嬉しいです。
ファインダー越しにアリが見え隠れしたもので、もしやと思いきや…チラリと覗かせてくれました。
この時の瞬間って嬉しいものですよね。
中腰状態のため立ち上がるのが大変でしたが(笑)

非公開コメント

プロフィール

Favonius

Author:Favonius


EOS 1DX
EOS 7D


EF17-40mm F4L lS USM
EF14mm F2.8L ll USM
EF24mm F1.4L ll USM
EF70-200mm F2.8L lS ll USM
EF70-300mm F4-5.6L lS USM
EF100mm F2.8 MACRO USM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
無料カウンター
QRコード
QR
