
Category : スポンサー広告

春の武蔵丘陵 その⑤

Category : セセリチョウ科
武蔵野路を走る花電車は、この季節の風物詩でもあります。地元の方によると、花吹雪時は花弁が車両に纏わりついてとても美しい画になるらしい。毎年、シーズン開幕はこの地を選んでいるのだが、目的とするチョウには裏切られたことがない。何時までもこの環境を大切にしたいものですね。

IMG_5930.jpg




午前中、あちこちでミヤマセセリの日光浴や吸蜜が見られた。静止姿から目線を外してしまうと、落ち葉に溶け混んでしまい全くわからなくなってしまう。

IMG_2341.jpg


IMG_3121.jpg

IMG_7816.jpg

その後、気温が急上昇し探雌行動する個体が多くなった。

IMG_6121.jpg

オオイヌフグリの絨毯を飛翔する雄。

IMG_9379.jpg

ヒメオドリコソウに雄が突進する。雌と勘違いしているみたいだ。

IMG_5168.jpg

雌は、雄が飛び交う場所には少なく、飛び方も緩やかだ。

IMG_2085.jpg

IMG_5722.jpg

有り難う御座います
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

No title

い空、黄色付きの文字色の菜の花、ピンクの桜。
走る電車。
のどかで素敵!

No title

そうか、ミヤマセセリの場合、飛翔で表を撮ることより、裏を撮ることに意義ありですね。6、8、9は躍動感が伝わってきます。

No title

ミヤマセセリが発生すると春爛漫ですね
前回のコツバメも飛翔姿お見事でした
8枚目の雌は色合いも良いです
今年は、ギフの発生も早いですね
近所ではホソオチョウが乱舞してます
春型の赤斑紋は大きく美しいですから是非いらして下さい
曇天でも居ますよ

KOTO 様

コメント有り難う御座います。
この線路沿いはお気に入りの場所で、電車の風圧で花びら舞い上がる光景は圧巻らしいですよ。
でも、もう散ってしまったかな・・

otto-N 様

コメント有り難う御座います。
光量不足で裏が真黒になってしまいます。
意外に難しいですよね。
雌は絶品で、この数年撮り続けておりますますが、なかなか気に入った写真が撮れません。

Smash-12 様

コメント有り難う御座います。
このセセリが発生すると嬉しくなりますね!
どうしても飛翔撮影に切り替わってしまいますが、今年は静寂も多くなりそうです。
各地でギフの初見を聞きますが、やはり早そうですね。
春型ホソオは撮っていないので、検討中です。
非公開コメント

プロフィール

Favonius

Author:Favonius


EOS 1DX
EOS 7D


EF17-40mm F4L lS USM
EF14mm F2.8L ll USM
EF24mm F1.4L ll USM
EF70-200mm F2.8L lS ll USM
EF70-300mm F4-5.6L lS USM
EF100mm F2.8 MACRO USM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
無料カウンター
QRコード
QR
