振り返って(ギフチョウ)

Category : アゲハチョウ科
あと2ヶ月もすれば待望のギフチョウシーズンを迎えます。昨年同様にこの産地からスタートとなりそうですが、今年は暖冬と思いきや、ここにきて異常な程の寒さになってきました。ギフチョウの適期や桜の開花予想が難しくなりそうですね。いずれもブログ開設前の神奈川県で撮影した写真ですが、当時はカメラマンもそれほど多くはなくじっくりギフチョウと向かい合うことが出来ました。昨年は大変な思いをしてしまい、今年はどうなるか…少し気がかりでもあります。

2008年4月上旬
少し遅めの撮影行きとなり、もう鮮度の良い個体を見るのは厳しいかなと思いつつ出かけてみました。フジザクラに到着するとやはり葉桜状態になっており少しがっくりしましたが、多くの破損個体が飛び交う中、偶然にも鮮度の良い個体が吸蜜にやってきた。
IMG_63622.jpg

IMG_7560.jpg
EOS30D EF100mm F2.8 MACRO USM

2009年4月上旬
この年で3回目の訪問でしたが、2009年度は個体数がいちばん多かった。
IMG_4470.jpg

IMG_6080.jpg

名刺に貼り付けた写真ですが、少し古くなってきましたので今年は新たなギフチョウに貼り替えようかなと思っています。
IMG_4929.jpg

IMG_6047.jpg

IMG_6513.jpg
EOS50D SIGMA:APO70-300mm F4-5.6L DGMACRO

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

No title

こんばんは。
あと二か月でギフチョウのシーズンですね。
神奈川のギフチョウポイントでは桜の花と一緒に撮影できるようですね。
だんだん蝶カメラマンが多くなり、場所確保も大変そうですね。
桜の花の間を悠然と飛翔する姿、素敵ですね。
ヒマラヤユキノシタのピンク色の花とギフチョウのコラボも有りそうで無いですね。
待ち遠しい二か月間になりそうです。

kazenohaneさん
コメントありがとうございます。
桜に舞うポイントがありましてここは毎年カメラマンで賑わっております。
皆さんの背後からそっと望遠狙いするのが良いみたいですね。
相手は気まぐれ、突然目の前に現れたりもします ^^;
民家の花壇には様々な花が咲き乱れこの産地の特徴でもあります。
今年はどんな写真が撮れるか今からとてもワクワクしております。

No title

本格的なシーズンの開幕は、やはりギフチョウですよね。
飛翔写真を始めるきっかけとなった地は、特別ではないですか。
ギフチョウも楽しみですが、仲間に会うのも楽しみな場所です。
私も毎年行ってますが、まだ関西勤務の身。
シーズンに合わせて戻りたいところですが、どうなるか。

Akakokkoさん
コメントありがとうございます。
ギフチョウの舞う姿、嬉しい光景まであと二か月ほどですね。
仰る通りです、この地が撮影の分岐点になってしまいました(笑)。
6年ぶりにkさんとばったり偶然再会という流れ、それもAkakokkoさんのお知り合いだったなんて昨年は本当に愕かされました…現実にそんな事あるのですね!
今年もどちらかでまたご一緒しましょう。

No title

ギフチョウは艶やかですね。
もう何年も見ていませんが・・・。
桜も菫も、春らしくて素晴らしいですね。

fushiginomoriさん
コメントありがとうございます。
艶のある淡い黄色地に黒い筋と赤い斑紋とても華やかですよね。
魅力あり過ぎて撮影中は目が離せませんし、ついつい沢山シャッターを切ってしまいます。
適期に当たれば吸蜜源となる花々が咲き誇り、春の雰囲気を満喫することが出来ます。
久しぶりにいらしてみて下さい (^o^)/

No title

ツツジでの交尾はいいですね。
ここは多くの花で吸蜜してくれるのでいいですね
僕が初めて行ったのは2002年です。
当時は全く撮影者もいなかったのですが、最近は平日でもすごい人ですね。
遠くなったこともあってあまり行く気にならない状況です。

BANYANさん
コメントありがとうございます。
皆さん夢中でカメラを向けておりましたので私も仲間に入れて頂きました。
ギフの交尾は初めてでした。
花壇や鉢、プランターに咲く大半の花にやってきましたので撮影は
楽しかったです。
当時のお土産は、ニンジンと椎茸でしたが(笑)。
年々混み合うようになってきましたし、撮影方法も脚立、三脚と様々ですね…。
昨年は駅からバスを利用しました。
非公開コメント

プロフィール

Favonius

Author:Favonius


EOS 1DX
EOS 7D


EF17-40mm F4L lS USM
EF14mm F2.8L ll USM
EF24mm F1.4L ll USM
EF70-200mm F2.8L lS ll USM
EF70-300mm F4-5.6L lS USM
EF100mm F2.8 MACRO USM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
カウンター カウンター
QRコード
QR