神奈川 ギフチョウなど 3月下旬

Category : アゲハチョウ科
この先もずっとしばらくは晴天は望めそうにないので、サクラの開花が少し気になるところでしたが、本日(31日)、晴天の中、ギフチョウに会いに出かけてみました。やはり寒の戻りもあり3分咲きサクラを横目に見ながら、この先にあるスミレの集落に向かった。こちらの一角では花が咲き誇っており少しは期待が持てそう。しかし、なかなか主役 が現れなく、しばらくスギタニルリシミミなどを撮ることにした。やっと梅の花にギフチョウが現れたのは11時前、その後スミレにもやって来きました。
AB1R74736.jpg

民家の入り口にあるミヤマツツジにも。
AB1R76566.jpg

スミレの吸蜜が一番多かったみたいですね。
AB1R74276.jpg

これも民家の入り口にある花壇にやって来た個体で、今日は中庭をぐるっとひと回りし終えてから雑木林にフラフラ飛び去るというパターンが多かったようにも見えました。
AB1R7605.jpg

一番シャッターを切る回数が多かったのはミヤマセセリとスギタニルリシジミでした。
AB1R6377.jpg

丈の低いサクラは満開で、ミヤマセセリが頻繁に吸蜜に訪れていた。
AB1R7760.jpg

吸水に来る個体は比較的ゆっくり飛んでいたので望遠で狙うことが出来ました。
AB1R7581.jpg
まだ個体数は少ない状態でしたが、今年もやっとギフチョウに出合えてほっとした気分です。

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

No title

おはようございます。
ここは、関東のみなさんが撮影に行かれる場所ですか。
民家の近くにもギフチョウが現われるのですね。
ミヤマツツジの花の上を飛ぶシーン、ぴたっと止まっていますね。
ピンクのヒマラヤユキノシタの花に吸蜜に訪れるシーン、
いちど見て見たいですね。
あまり見たことのない、とても素敵な写真になりましたね。


No title

先日は楽しい時間をありがとうございました。
31日はみなさんギフ撮影に集合されたようですね。
民家の庭には寄ったことがありませんが、結構面白いシーンが撮れますね。
ミヤマセセリの飛翔、さすがですね。

kazenohaneさん
コメントありがとうございます。
ここは、ギフチョウ撮影のスタート地点ともいえる有名な里山で、
初めてお会いする方も何人も居てご挨拶&談笑です(*^^*)
民家が三軒ほどありまして、庭などでも良く見かけますね。
ツツジの花が数輪咲いておりまして、吸蜜に訪れた瞬間を撮ることができました。
ここは広角の使用ができませんので、ギフチョウは望遠飛翔です
ヒマラヤユキノシタを始めとする様々な花が開花していますが、どの花にも飛来するらしいですよ。

ダンダラさん
こちらこそ楽しい時間を過ごさせてもらい、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

翌日からの天気予報が良くありませんでしたので、この日に集中した感じですね。
民家の花も貴重な吸蜜源になっているようです。
中庭の奥で吸蜜しますので、ちょっとじれったくなるところもありました^^;
この日、ミヤマセセリがメインになってしまいました(笑)。


非公開コメント

プロフィール

Favonius

Author:Favonius


EOS 1DX
EOS 7D


EF17-40mm F4L lS USM
EF14mm F2.8L ll USM
EF24mm F1.4L ll USM
EF70-200mm F2.8L lS ll USM
EF70-300mm F4-5.6L lS USM
EF100mm F2.8 MACRO USM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
無料カウンター
QRコード
QR