新潟 ギフチョウ 4月上旬

Category : アゲハチョウ科
この時期になりますと、カタクリの絨毯を舞うギフチョウが忘れられず、今年もまた会いに行ってしまいました。 東京(5日)は朝から霧雨模様でしたが、新潟に入ると雲ひとつない快晴となり、絶好のギフチョウ日和。 新潟も季節の進行が早く、満開のところが大半であったが、一部のカタクリは終わりかけている花もけっこうあった。 今年もまたお会いできればと密かに思っていたところ、昨年もこの場所でお会いすることができた「小畔川日記」の ダンダラさんがお見えになられ、奥様とお孫さんもご一緒。
一年振りの再会に会話も弾みすごくうれしかったです。

朝方は若干気温が低いせいか、日光浴をする個体が多かったです。昨年は貸し切り状態でしたが、今年もそんな予感が的中しました。

AB1R4148.jpg

10時を過ぎる頃、沢山の個体が舞い始めます。
AB1R5884.jpg

AB1R8910.jpg

昨年はカメラ1台にレンズ2本。レンズ交換しようと移動した瞬間に飛び去ってしまう…という苦い思

い。今年は「広角専用」と「マクロ専用」の2台体制で挑みました。因みにダンダラさんは常時4台、

心構えが違いますね…それに引き換え私なんて昨年までほぼ1台でした。

IMG_4495.jpg

AB1R0297.jpg

IMG_4702.jpg

サクラにもやって来ました。
IMG_4755.jpg

AB1R0605.jpg

今日の大きな目的のひとつがこの裏面ぶらさがりカタクリでした。表の色も美しいのですが、裏面もよ

く見ると味わい深い模様にうっとりしてしまいそうです。

 AB1R9395.jpg

AB1R2599.jpg

交尾ペアをダンダラさんが見付けられ、ワイワイとっても楽しい撮影会になりました。
IMG_4624.jpg

IMG_4657.jpg

雪割草を背景に。

IMG_4673.jpg

夕方近くなると、吸蜜する個体が多くなり、贅沢過ぎるほどのサービスでした。

IMG_4791.jpg

ダンダラさん、本日は楽しいひと時をありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

楽しかったです

先日はお世話になりました。
一年ぶりの再会、この場所はほんとにいい場所ですね。
カタクリの群生した上を飛ぶギフチョウ、夢に見た光景ですね。
素晴らしいです。
裏面の美しさは同感です。
顔が隠れてしまうのが欠点ですが、もっとチャレンジしてもいい題材ですね。
またどこかでお会いして、楽しく写真を撮りたいです。

ダンダラさん
こちらこそ大変お世話になりありがとうございました。
ここは撮影がし易く、貸し切り状態の素晴らしいポイントですよね!
カタクリの飛翔、お褒めのお言葉ありがとうございます。
そうですね、次回は顔出しにチャレンジしてみます。
またどこかでご一緒できるといいですね…今回ご一緒できて本当に楽しかったですし、
ギフチョウよりもかわいいお孫さんに癒され、心和むひと時を過ごせました(^_*)

No title

こんばんは。
また、ダンダラさんと現地でお会いされたようで、よかったですね。
ここは、私も大好きな場所です。
ギフチョウをいろんなテーマ意識を持って撮影されていますね。
マクロと広角のそれぞれの持ち味がよく表現され、とても見応えがありました。
カタクリの花の咲く里山を背景に飛翔するシーン、流石ですね。
来年は、この場所でみなさんとお会いしたいです(^^♪

早い!

今年は、雪が少なく発生が早いですね!
4月初旬は石砂山、長野、新潟は4月中旬以降と思っていました。

kazenohaneさん
今年も嬉しいバッタリがありました^^
ダンダラさんのご家族とご一緒させていただき、楽しい撮影会になりました。
相変わらずギフチョウの個体数は多く、昨年同様に完全貸し切り状態、本当にここは贅沢な場所ですよね!
お褒めのお言葉ありがとうございます。
昨年は、レンズを交換しているうちに逃げられたり、手が滑って機材を落っことすなんていうことも。
今年は余計な手間が省けたため、じっくりと写真を撮ることが出来ました。
カタクリを舞うギフチョウはゆっくり飛んでくれましたのでラッキーでした。
来年は是非お会いしましょう(*^o^*)/

hanaoyajiさん
コメントありがとうございます。
今年はどこの産地でも発生が早いみたいですよ。
神奈川は、サクラが満開で良かったみたいですね。
先月下旬、サクラは3分咲き程度で、肝心なギフチョウも少なかったです。
今年は、習志野以外でお会いできそうですね!見かけましたら一声かけて下さいね。

No title

カタクリにギフチョウは本当に艶やかですね。
桜も良いですが、やはりギフチョウにはカタクリが一番似合うと思います。
結局、今年も見送ってしまいましたので、
写真で楽しませていただきました。

fushiginomoriさん
コメントありがとうございます。
カタクリにギフチョウは艶やか、華やかですし、姿をみると今年も無事に出逢えたこと、本当に嬉しく思いました。
カタクリと特別な関係があるというわけではないのでしょうが、現れる季節も場所もよく一致するし、何よりも美しい花に美しいチョウという最高の組み合わせですよね。発生時期、開花時期が異なることもありますので、タイミングを把握するのは意外に難しいものですね。来年は是非、お出かけ下さい~!
非公開コメント

プロフィール

Favonius

Author:Favonius

最新記事
月別アーカイブ
リンク
カウンター
カウンター カウンター
QRコード
QR