長野 ヒメギフチョウなど 4月中旬

Category : アゲハチョウ科
この蝶との最初の出会いは、学生時代に登った八ヶ岳と記憶しています。あれから随分月日が経ってしまい、今年久しぶりにじっくりとヒメギフチョウに向かい合ってみたくなり、そろそろ発生をはじめているだろうということで、長野の産地へ出かけてみることにしました。

朝は冷え込んでいましたが、太陽が昇り日差しを感じる頃から徐々に暖かくなり始め、上着すらいらないほどの、汗ばむくらいの陽気となりました。杉林の合間から日差しが注ぎ込む快適な空間へ、予期せず目の前のカタクリに舞い降りて吸蜜を始めた…時刻にして8時半頃だった。

AB1R8116.jpg

最初は同一個体が行ったり来たりを繰り返す行動でしたが、時間の経過に伴って徐々に個体数が増え始

め、視界にとどまる時間帯も長くなってきた。どこからともなくヒラヒラと現れ頻繁に停空飛行する面白い習性で、出合い頭では追飛が行われ、お互いの気持ちを確認するようなやりとりだ。
AB1R8693.jpg

よく見ていると好みのカタクリがあるみたいで、掃除をできるところは済ませておいた。
AB1R8326.jpg

スミレにも多くやって来た…枯枝や落ち葉に半ば埋もれたまま顔をのぞかせている。
AB1R0900.jpg

AB1R8198.jpg

AB1R6136.jpg

AB1R6890.jpg

日が翳り始めると枯草や笹などに留まり始めます。
AB1R1001.jpg

AB1R7572.jpg

AB1R8047.jpg

比較的多く見られたその他の蝶です

スジボソヤマキチョウの越冬後の姿ですが、見るも哀れな程にボロボロになり、翅には「染み」まで付いてしまっています。拍手を送りたくなる瞬間でもあり、今回の撮影目的のひとつでもありました。
AB1R0720.jpg

春型ヒメシロチョウは始めての撮影でした。
AB1R0431.jpg

キブシで吸蜜するシータテハ。越冬後とは思えないほど痛みが少ない個体でした。
AB1R8495.jpg

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

No title

おはようございます。
カタクリの花を訪れるヒメギフチョウ、美しい写真ですね。
カタクリの周りをあらかじめ掃除して撮影に備えることは大切ですね。
そんな効果が写真にきっちりと表われています。
直接、飛んでいる蝶にカメラを向けて飛翔を撮影することは、
さらに難易度の高い技だと思います。
背景に広がった風景の中を悠然と飛ぶ蝶も魅力的ですね。
いつも楽しみにしています(^^♪

kazenohaneさん
お褒めのお言葉ありがとうございます。
カタクリの吸蜜がメインでしたので、数枚でもなんとか撮れて良かったです(^^) 
周りには枯葉や枯れ枝も多く、一定のカタクリに飛来する感じでしたので、
ちょっと仕掛けてみました…貸し切り状態でしたので気にせず掃除も出来ました。
この時期としては少し気温が高かったせいもあり、吸蜜タイムは午前中の1時間ほどでした。
撮れれば嬉しいのですが、いつも試行錯誤の連続で、いくらたくさん撮影しても、その大半はボツですよ。
           

No title

ヒメギフ撮影、おめでとうございます。
きれいな個体にきれいなカタクリ、背景のボケもきれいで最高ですね。
ところでヒメシロチョウですが、同じ場所での撮影でしょうか。
近くに発生地はありますが、この場所では見たことがありません。
同じ場所だったとしたらびっくりです。

ダンダラさん 
この度は本当にありがとうございました。
おかげさまをもちまして、沢山のヒメギフチョウを観察することが出来ました。 
場所によって個体数変化の傾向に驚かされました。
ご教示頂いた場所はほぼ乱舞状態でした。
ヒメシロチョウは例の場所の反対側、向かって左側渓流沿いの土手です。
複数飛んでおりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

No title

カタクリにヒメギフチョウ!!最高の舞台ですね。
ヒメギフチョウの方が清楚な印象を持ちました。
相変わらず遠征の機会が無く、写真で楽しませていただいております。

fushiginomoriさん
コメントありがとうございます。
カタクリの花で吸蜜するヒメギフチョウ、本当に美しいですよね。
個体数が多かったもので、当日は余裕をもって撮影に楽に身構える事ができました。
ヒメギフチョウが持つ清楚感や儚さ、神秘性といったものを見事に表現してくれます。
生息地まではそこそこ距離がありますので、ヒメギフチョウに逢いに行くのは年に一度の
運試し…今年もう一度なんて考えちゃったりもします(笑)。

非公開コメント

プロフィール

Favonius

Author:Favonius


EOS 1DX
EOS 7D


EF17-40mm F4L lS USM
EF14mm F2.8L ll USM
EF24mm F1.4L ll USM
EF70-200mm F2.8L lS ll USM
EF70-300mm F4-5.6L lS USM
EF100mm F2.8 MACRO USM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
無料カウンター
QRコード
QR