菜の花を舞う、ツマキチョウ

Category : シロチョウ科
除草が頻繁に行われる避難公園だけに、それ程の期待感はなかったのだが、今年は例年以上に個体数が多かった。色彩が美しく何処を撮影しても均整のとれた画になるのだが、橙と純白を捉えることは意外に難しく、露出調整は絶対に欠かせない。今年は菜の花を飛翔する姿を追ってみた。



IMG_8138.jpg

IMG_2358.jpg

IMG_8820.jpg

翅裏の唐草模様も魅力的だ。

IMG_9635.jpg

芥子菜に絡む雌

IMG_7802.jpg

IMG_7394.jpg

青空、緑、黄色とバランスよく撮れた。

IMG_8692.jpg

IMG_9845.jpg

求愛飛翔は今年のテーマだけに様々なポーズを撮ってみたいところだが、雌はまだ出始め、これからのお楽しみ。

有り難う御座います
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

No title

菜の花~畠に~入り日薄れ~i-185
思わず口ずさんでしまいました。

ツマキチョウにズームインi-159

ツマキチョウの飛翔する姿が、美しく捉えられていますねi-68
露出調整の苦労が偲ばれます。

No title

菜の花にツマキチョウは今の風物詩ですね!
飛翔は様々なスタイルが楽しめるし、新たな発見に繋がりますね。
腹部の持ち上げ・・なるほどと感じました。
3、4枚目が好きです。

No title

おはようございます
朝から素晴らしい飛翔を拝見させて頂きました
端のオレンジも魅力ですが、翅裏の唐草も絵になりますね
迫力に欠ける?個人的には1枚目が好みかな

No title

一枚目は最高の画に感じ取れますが・・
随分辛口なのですね
これだけ多くの飛翔姿を撮られると、相当お高いハードルなのでしょうね!
次回の求愛飛翔も楽しみです

No title

苦し紛れに飛翔を撮るのではなく、積極的に撮りつづけなければ撮ることのできない、さすがの画像ばかりです。黄色の中の飛翔はいいですね。私は飛翔はあきらめ、とまっているのを狙います。

No title

ツマキチョウの色彩は表裏共に美しいですね。
更に飛翔となるとその躍動感が加わり最高の絵になりますね。
とても真似は出来ませんが・・最近チャレンジしてみようかと思ってます。

KOTOさん、このチョウは春告蝶で、確かに菜の花での飛翔姿には口も綻びますよ。
端が黄色(燈)でツマキチョウと呼びます。
パステルカラーは、快晴時に色飛び現象が発生し意外に撮影は難しいです。
次回は、このチョウの求愛飛翔を載せますのでご期待を!

kさん、この時季の風物詩ですね。
身近なチョウでも、これだけの構図を描けるのは飛翔撮影の醍醐味です。
腹部の持ち上げ高さではばたき強度が判りますね。

吉井貴志さん、早朝からのご訪問有り難う御座いました。
個人的には翅裏の唐草紋様は大好きです。
若干迫力に欠けた感じで・・飛翔姿は躍動感が命ですので。

MUSHIさん、皆さん1枚目に一票ですが、飛翔姿の躍動感に欠けた感じで。
ツマキは随分と撮ってますので、おっしゃる通りかもです。

otto-Nさん、今年は沢山の個体が観られましたので、様々な角度から狙ってみました。
菜の花を縫う探雌行動が多く、飛び去っても舞い戻る習性は有り難いです。

Smash-12さん、ツマキの色彩は大好きで毎年この時季は追い掛けています。
ツマキに限らずその躍動感が好きでハマってしまいました。
是非、試して下さい・・入った時の感動は一入ですよ。
非公開コメント

プロフィール

Favonius

Author:Favonius


EOS 1DX
EOS 7D


EF17-40mm F4L lS USM
EF14mm F2.8L ll USM
EF24mm F1.4L ll USM
EF70-200mm F2.8L lS ll USM
EF70-300mm F4-5.6L lS USM
EF100mm F2.8 MACRO USM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
無料カウンター
QRコード
QR