スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GWの千貫本社三基

Category : 神輿
三崎稲荷神社:千代田区三崎町 隔年 台輪寸法(3尺8寸)
華美絢爛な宮神輿が神田三崎町会の掛け声で神社通りを南下する。
IMG_6575.jpg

烏森神社:港区新橋 隔年 台輪寸法(4尺2寸)
烏森神社は飲食店街飲み屋横丁のど真ん中の路地中にあり、 社殿や境内・参道は極端に細く狭く渡御祭の宮出しはJR新橋駅前のSL広場で執り行う。花棒(担ぎ棒のいちばん先)の争奪戦は激しい。
IMG_7166.jpg

下谷神社:台東区東上野 隔年 台輪寸法(4尺1寸)
勇ましい掛け声と熱気の渦で、千貫神輿を囲みこむ担ぎ手達の躍動するパワーは鳥越に匹敵する迫力だ。シャッターを下ろし待避する商店街の御徒町ガード下へ入りこむ。
IMG_8431.jpg

Comment

人の波

3枚とも臨場感のある写真ですね。
花棒がどこだか分からないくらいの人。人。人。
野太い掛け声や熱気が、見てる側にも伝わる写真です。
自分が現場にいるようで、心が騒ぎます。
一枚目右上のおばちゃん、最高の特等席だぁ。
(ピントの外れた所に目がいってしまいました。)
烏森神社は、SLとのコントラストが最高ですねv-218
下谷神社の写真は、担ぎ手達が交代する所ですね。
すばらしい写真を見せてくれて、ありがとう。



神輿

こんにちは。
凄い迫力ですね!
東京のビル群の中の祭礼、不思議な感じがしますが、
担いでいる人達の熱気が画面から伝わってきました。
きっと、祭に人生を賭けているのでしょうね。
ときどき、頼まれて知多半島の山車祭の写真を撮りに行きますが、
祭に陶酔している人達を見ると、何か羨ましい感じがします。
素晴らしい写真を拝見して、元気が湧いてきました(^^♪

天せいろさん
ありがとうございます。
花棒から後ろ棒まで埋め尽くされるお神輿は撮りごたえがあります。
野太い掛け声が渾然一体となって押し寄せて来る姿は、江戸神輿ならではの光景ですね。
確かに特等席ですね…ちゃっかり家に上がらせてもらうカメラマンも居ますよ;(><);
烏森神社は新橋駅日比谷口前からSL前へと雄叫びと怒涛の担ぎでニュー新橋ビルを一周して、宮出しは終了となります。
下谷祭りの見せ場は御徒町ガード下がいちばん迫力あります。
命懸けですが、これがお神輿撮影の醍醐味でしょうか ^^; 

kazenohaneさん
ありがとうございます。
今年のGWは天候にも恵まれ、およそ7~8年ぶりの巨大神輿揃い踏みとなりました。
レンズ越に迫りくる神輿の勇姿に震えながら、カメラのシャッターを夢中できりました。
ビル街に響き渡る、雄叫びと怒涛の担ぎ、この一瞬に人生を掛けているのでしょうね。
お神輿の素晴らしい躍動感をお伝えすることが出来て、本当に嬉しいです(^o^)/

非公開コメント

プロフィール

Favonius

Author:Favonius


EOS 1DX
EOS 7D


EF17-40mm F4L lS USM
EF14mm F2.8L ll USM
EF24mm F1.4L ll USM
EF70-200mm F2.8L lS ll USM
EF70-300mm F4-5.6L lS USM
EF100mm F2.8 MACRO USM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
無料カウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。