東京都下 ホシミスジ 5月下旬

Category : タテハチョウ科
今年はホシミスジの発生も恐らく早いであろうことは予測していたが、こんなにも多いのか!と驚いてしまうほどの個体数だった。子供がモンシロチョウとホシミスジミを捕まえて虫かごに入れる多さだ。
ここは、武蔵野の雑木林が今も多く残る都心からほど近いエリアです。ユキヤナギが数十メートルにわたり植栽されており、全く手入れがされずに放置されている樹もあり、ホシミスジの絶好の環境となっております。局地的ではありますが、今年は余りの個体数の多さに、本当にこれでいいものなのかなと少し悩んでしまいました。人間が意図したか否かは別として、どの方面からその生息域を拡大しているのかは知りませんが、聞くところによると、それはどうも本州中部亜種とは異なる瀬戸内亜種が三重を通過し、八日市市辺りから北上してきたという説があります。

ほぼ手付かずのまま伸び放題になっているユキヤナギ。

AB1R7860.jpg

飛び方に特徴があり、数回はばたくと翅を開いたまま滑空するようにスーッと飛ぶ習性があります。
AB1R4096.jpg

探雌飛翔に疲れてしまったのか、ドクダミの脇で静止する個体を見つけた。

AB1R6539.jpg

ユキヤナギの込み入った中を潜り込んだり、次から次へとたくさんの個体がやってきます。
AB1R5977.jpg

人に対する警戒心が全くない様子で、足元をゆっくり通過します。のんびりとした滑空を見ていると、ほっこりした気持ちになってしまいますよね。
AB1R4279.jpg

AB1R6575.jpg

裏翅の後翅裏面の基部付近に小さな黒い斑点があるのが特徴。
AB1R5447.jpg

AB1R6401.jpg

AB1R3330.jpg

AB1R6468.jpg

AB1R6526.jpg

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

No title

ここからそう遠くない場所に結婚してすぐ住んでいたことがあるのですが、そのころにはホシミスジの話はなかったように思います。
そんなにたくさん発生しているのですか。
ホシミスジのゆったりした飛翔がよく表現されていますね。
そのうち見に行ってみたいものです。

ダンダラさん
ありがとうございます。
閑静な住宅街の中、ここは雑木林に囲まれ、食草のユキヤナギも多くあり、
東京ホシミスジを観察するには絶好の場所ですね。
昨年は2頭目撃しただけで、今年は豊産傾向にあります。
温暖化の進行が速いことから、生態系が少しずついろいろな形で乱れているということなのでしょうか。
滑空飛翔、お伝えすることができて嬉しいです。
ぜひいらしてみて下さい。


No title

こんばんは。
ホシミスジの優雅な飛翔シーン、とても素敵ですね。
こんな風に撮れたらと、憧れていますが難しいです。
当方の里山でもホシミスジが結構たくさん発生していました。
考えて見たら、近くにユキヤナギの生け垣がいたるところにあり、
ここが発生源だったようです。

kazenohaneさん
ありがとうございます。
この種類はほとんどはばたかず、グライダーのように軽やかに、そして、
とても変則的な飛び方をするため、なかなか思うようにいきませんでした。
滑空飛翔、お伝えすることができて嬉しいです。
これだけたくさん発生しますと、2化目以降はどうなるのでしょうか。 
今年は当たり年なのかもしれませんね。
ユキヤナギと密接なつながりがあるようで、活動範囲も限られていますね。   
           

No title

こんにちは。
先日は初めてお目にかかる事ができて良かったです。
フジミ、今年は本当に少ないようですね。
実はコメントの入れ方がわからなくて遅くなってしまいました。大変失礼致しました。
お写真を拝見させて頂いてクリアな描写に瞠目しております。
蝶の事はあまり詳しくない私ですが今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

naoggioさん
コメントありがとうございます。
先日は嬉しかったです。
どうしても一度お目にかかりたかった方に、バッタリとお会いすることができまして\!(^o^)!
フジミ、もう一度チャレンジ予定で居りましたが、今年は個体数も少なく難しいようですのであっさり諦めてしまいました。
毎年同じような写真ばかりで飽きちゃったというのもあるのですが、今後はいろいろ工夫して撮ってみたいと思います。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

非公開コメント

プロフィール

Favonius

Author:Favonius


EOS 1DX
EOS 7D


EF17-40mm F4L lS USM
EF14mm F2.8L ll USM
EF24mm F1.4L ll USM
EF70-200mm F2.8L lS ll USM
EF70-300mm F4-5.6L lS USM
EF100mm F2.8 MACRO USM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
無料カウンター
QRコード
QR