中割八雲神社 (江戸川区) 7月上旬

Category : 神輿
江戸川区には江戸中期から明治初めにかけて造られた素晴らしい神輿が残っています。
その渡御が不定期であるために、滅多にその様子を見られることがないため、浅草や鳥越ほど一般には知られてはいない。
なかでも、中割八雲神社の大神輿はさすがに葛西の総鎮守にふさわしく担ぎ手も多く、堂々とした渡御が行われた。
1DX_752111.jpg

平成元年に東葛西より移転してきた中割天祖神社に渡御のご挨拶。
天祖神社は慶安2年(1649)創建、明治5年に中割天祖神社と改称して区画整理に伴い平成元年に東葛西へ移転し社殿も新築した。
1DX_770111.jpg

多くの友好同好会の担ぎ手たち数百名の応援でも見事に統率がとれた渡御です。
1DX_880311.jpg

途中の辻々で地擦り、差し上げ、そのまま片手で上に放るという一連の所作を行う特徴ある渡御である。環七の交差点で地擦りが始まった。
1DX_863711.jpg

1DX_866611.jpg

1DX_872011.jpg

鳥居脇から砂ぼこりを巻き上げるごとく、すさまじい勢いで宮入をします。
1DX_885311.jpg

1DX_61555.jpg

Comment

No title

猛暑の中v-278カメラマン・担ぎ手・・・ホンマすごい!

片手で担ぐなんて初めて見ましたヨ。
6枚目の片肌脱いだ威勢の良いオジさんや拳を上げて担いでいる写真は、
いつもながら臨場感たっぷりの1枚ですねv-218

No title

こんばんは。
ブログが広告ページになっていましたので、
正直ちょっと心配していました。
江戸の神輿の渡御の所作、興味深いです。
思わず、こんなことをするんだと見入ってしまいました。
やはり、宮入をするシーンは、迫力がありますね。
砂ほこりが臨場感を盛り上げています!
また江戸の神輿、楽しみにしています。

天せいろさん
コメントありがとうございます。
今年の猛暑は凄まじいですね…若い時分は数社掛け持ちでしたが、今はとてもとてもです。
差し上げと言いまして、会長宅や交差点でよく行います。
その後、神輿を上に放り投げるのですが、担ぎ手のバランスが合わないと難しいです。
6枚目の片肌脱ぎ襦袢姿、恐らく役員さんかと思われます。 
木入れと言いまして、馬(神輿を載せる台)の上から、ここで休憩の合図です。

kazenohaneさん
コメントありがとうございます。
ご心配をお掛けしました。
実はパソコンを修理に出しておりまして、1ヶ月以上更新していないと記事の上部にスポンサーサイトの広告が自動的に表示されてしまいます。突然の出来事でバックアップする余裕がなかったもので、半分以上のデータが紛失してしまいました(T_T) 
これからは外付けHDの習慣をつけないといけませんね。
神輿を高く上げた後に、神輿を激しく上下に振る伝統的な担ぎ方を現在も守っている地区です。
宮出しと宮入は一番絵になるシーンですが、危険も伴いますし、何度弾き飛ばされたかです 笑)。

No title

パソコンが故障ですか。
otto-Nさんからうかがって、どうなったかなと思っていましたが復活して良かったです。
復活後の最初の記事がお祭りとは、伝統ある地域なんだなと感心しました。
近いうちに3人でどこかに出かけましょうか。

ダンダラさん
コメントありがとうございます。
ご心配をお掛けしました。
前触れなく突然やってきまして「やばい」と思ってからデータを逃がそうとしても間に合いませんでした。
文書、写真、映像、メールその他の大切な6月以降のデータが一瞬にして消失です。
復活後の記事は取り込む前の画像でなんとか助かりました。
オリンピックやサッカーのFIFAワールドカップ開催年は、神輿の豊作といわれておりまして、しばらくは神輿三昧です。

そうですね、その節はよろしくお願いいたします。

No title

同じ渡御とは言え色々なスタイルがあるものですね。
とても興味深く拝見しました。
撮影の位置取りもなかなか大変なのではないかなと思いました。
地擦り、差し上げという儀式めいた所作から、やがて爆発的なエネルギーをもって宮入。
一連のドラマチックな画像に感動です !

naoggioさん
コメントありがとうございます。
渡御は土地柄や担ぎ手によって様々ですが、現在開催中の城南(羽田)地区はなかなかバラエティーに富み、そして、東京鳥越よりも危険度MAXです。
宮出し宮入は写真を撮る者としては一番のメインで、先回りしてポジションの確保が大事ですね。
レンズ越しに迫りくる神輿の勇姿に震えながら、カメラのシャッターを夢中できっております(^_^)
非公開コメント

プロフィール

Favonius

Author:Favonius


EOS 1DX
EOS 7D


EF17-40mm F4L lS USM
EF14mm F2.8L ll USM
EF24mm F1.4L ll USM
EF70-200mm F2.8L lS ll USM
EF70-300mm F4-5.6L lS USM
EF100mm F2.8 MACRO USM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
カウンター カウンター
QRコード
QR