スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

新生シジミチョウ 千葉 3月上旬

Category : シジミチョウ科
新生モンキチョウを撮影してから一週間ほどが経過しました。
3月に入り、寒い日と暖かい日のジグザグ天気が続いておりますが、暖かい日というのは、やはりほっとしますね。
今日は風がなければ日差しが暖かかったですが、風が強い時間帯もあり少し寒く感じました。

昨日の降雨により濡れた斜面を方向転換するブルー。 この時期に発生とはちょっと驚きです。
1DX_8619.jpg

一面に菜の花が咲き輝き、近くでよく見るとベニシジミやアブがたくさん吸蜜に来ていました。
1DX_5038.jpg

ベニシジミを見掛ると本当に春到来って感じがしますね。
1DX_7380.jpg

交尾ペアも見かけました。
1DX_4972.jpg

茂る葉の下で這いつくばって咲くヒメオドリコソウは、無理な姿勢で描かなくてはならないことも多いので難しい部分もありますね。
1DX_5752.jpg

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

No title

おっ!1枚目のヤマト、ナイスショット!
ラストショットのムラサキにもとろけます。
3種が出そろったようなので、少し焦ってます。
明日か明後日、行ってみます。

No title

菜の花に蝶って、絵になりますね。
春を感じる一枚です。
ヒメオドリコウソウに吸蜜しているのは、
ベニシジミなんですか?
羽の色が・・・

otto-Nさん
コメントありがとうございます。
お褒めのお言葉を頂戴し大変嬉しく思います。
白い翅脈が浮き立ちとてもきれいな個体で、100マクロしかなくダメもとで何枚か高速連写したらカメラに偶然美しい瞬間が収められました。ヒメオドリコソウの薄紫とモンキの外縁、やはり蕩けますよね(笑)。
お待ち申し上げております。

天せいろさん
コメントありがとうございます。
桜と同様に春の代表的な風物詩として愛される菜の花、そして蝶、嬉しい季節の到来ですね。
かなりの重傷なので、ご教示させていただきますねぇ~(爆)

No title

この時期にヤマトシジミですか! 早いですね。
ベニシジミに菜の花も春爛漫ですね。
今週末も天気が良いようですので、探しに行ってみます。

fushiginomoriさん
コメントありがとうございます。
最初はルリシジミかと思ったのですが、よく見るとヤマトシジミでした。
暖冬の影響である程度予想はしてましたが、これ程までに早いとは驚きでした。
例え普通種と言われる種であっても、初見種との出逢いは本当に嬉しいものですよね。
菜の花の黄と紅、まさに春爛漫の気分でテンションもあがりますね。

非公開コメント

プロフィール

Favonius

Author:Favonius


EOS 1DX
EOS 7D


EF17-40mm F4L lS USM
EF14mm F2.8L ll USM
EF24mm F1.4L ll USM
EF70-200mm F2.8L lS ll USM
EF70-300mm F4-5.6L lS USM
EF100mm F2.8 MACRO USM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
無料カウンター
QRコード
QR
