スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

スカイブルー

Category : シジミチョウ科
ギンイチモンジセセリの舞う河川敷には、幾つかのシジミチョウも観られた。



IMG_5747.jpg

カラスノエンドウが自生する草地で、探雌する個体。

IMG_5839.jpg

緑に映えてブルーが美しい。

IMG_5958.jpg

産卵に舞い降りた個体。

IMG_6372.jpg

接写レンズに警戒心を示し、奥に潜り込んでしまった。青鱗の発達した美しい個体。

IMG_4412.jpg

IMG_4750.jpg

IMG_5507.jpg

この個体は何を勘違いしているのか盛んにタンポポの綿毛に絡み付いていた。

IMG_7246.jpg

有り難う御座います
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

No title

ツバメシジミの躍動感漲る姿、上手く捉えてますね。
春型のブルーは深みがあって美しいです・・確かに突進するスタイルですね。
メスの青部発達個体は魅力ですし、飛翔ですと尚更ですね。

No title

#5はかなり青いですね。他のも青いのでここのは結構青いのでは!青くない個体もいましたか?個体群があるとしたら楽しみですね。私はやっぱりマクロです。

No title

見慣れたチョウでも飛翔になるとやはり気持ちが動きますね・・。
メスの両翅ブレはお見事です。
GWの谷間に休暇をとったもので、天候が裏目に出ました。

Smash-12さん、有り難う御座います。
青空を入れるとブルーが溶け込んでしまうので、気にしながらの撮影でした。
沢山撮った中の、一番格好の良い姿を載せました・・それが新幹線姿です。
次回は、雌の青部が未発達個体を撮ってみたいですね。

otto-Nさん、今回の雌個体は、綿毛絡みを含む2個体です。
綿毛は発達が悪い個体で、表が撮れませんでした。
もう1頭素晴らしいのが居ましたが、どうしても飛翔に走ってしまい
静止姿が撮れないのが現状です。

MUSHIさん、だから・・飛翔は止められません。
両ブレも想定外の画になりますし・・です。
明日は天気が良さそうですね・・出陣ですか?
非公開コメント

プロフィール

Favonius

Author:Favonius


EOS 1DX
EOS 7D


EF17-40mm F4L lS USM
EF14mm F2.8L ll USM
EF24mm F1.4L ll USM
EF70-200mm F2.8L lS ll USM
EF70-300mm F4-5.6L lS USM
EF100mm F2.8 MACRO USM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
無料カウンター
QRコード
QR
