白衣の天使

Category : アゲハチョウ科
 久し振りに、埼玉の山間部へウスバシロチョウを観に行った。ここは通い慣れたマイフィールドで、地元の方以外には誰にも合わない静寂な里山だ。例年ではGW明けにボツボツと発生し始めるのだが、今年は若干早めだった。緩やかな斜面を舞う姿は正に白衣の天使だが、この日は時間の経過に伴い無数の個体が飛び交う有様・・白衣の天使のイメージが一変し恐ろしい光景となってしまった。



個体数が多かったので様々な設定で試してみた。これは1/400で先端ぶれにしてみた。

IMG_4488.jpg

羽化直後の個体は、腹部側面のイエローラインと胸部に掛けての黄色い体毛が鮮明で美しい。

IMG_3521.jpg

IMG_4812.jpg

IMG_5081.jpg

IMG_3898.jpg

IMG_3251.jpg

雑木林内の木漏れ日を優雅に舞う。

IMG_5368.jpg

有り難う御座います
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

No title

おはようございます。
素晴らしい光景に遭遇されたみたいですね。
自身のマイフィールドは欠かせない存在ですし、種の存続は嬉しいと思います。
何時もながら素晴らしい飛翔態でただため息が出るだけです。
黄色い体毛姿に座布団です・・ウスバシロの特徴を捉えてます。

No title

相方に”1/400の先端ぶれ”の説明を受け
「ohすごい!」
たくさんの写真の中から選ぶ作業は大変だね。
飛形が鮮明な写真も良いけど、凝った写真も良いものですネi-184

No title

今年の平地では不作だったようですね。
白い大乱舞姿を観てみたいです。
ここは、足場も良さそうで草刈手入れが施されてる感じですね。
ふわふわ飛翔ですが、因みにSSは?

No title

青空のブルー、新緑のグリーンにウスバシロは最高のロケです!
このチョウの飛翔姿を皆様(カメラマン)は格好の絵にしているみたいですね。
初夏の草原を舞う白衣の天使達、存分に楽しませて頂きました。

No title

今日、ウスバシロ行ってきました。滑空するので簡単かと思いましたが、距離感が・・・。ほとんど遠すぎでした。少しはピンが来たのがありましたが、ノートリはムリかな。こんなに、楽々と撮っているFavoさん、さすがです。

No title

こんばんは
凄い飛翔写真に驚いてます
広角で蝶との距離はどの位ですか?
最後の写真なんて超迫力ですね・・絵画みたい

No title

ウスバシロチョウ、お見事です!
静止写真でも色飛びしやすい蝶なのに、全く飛翔姿でも無いですね・・。
それに、背後の見苦しいノイズが無いのが不思議です・・。
失礼!腕でしょうね!

MUSHIさん、この場所で昔も大発生した記憶があります。
数頭の舞いですと美しいのですが、これだけの数には圧倒されました。
大切なフィールドですが、若干住宅が目立ち始め今後が心配です。
沢山切った中の数枚ですが、久し振りに追いかけっこをすると鼓動が激しく
なり大変です・・歳ですね。今回は多数居たので、体毛狙いも遣ってみました。

KOTOさん、翅の先端ぶれを撮りたく、シャッタースピードを下げての
設定でした。他がぶれても、胴体にピントが合えばOKです。
勿論、偶然の産物に過ぎませんが・・。
大変な作業ですが、宝探しをしている感覚で楽しいですよ。好きでなければ出来ませんね(笑)。

kさん、平野のウスバシロは不作みたいですね・・今年は春先からこの地と
決め込んでまして、飛翔撮影には有り難い数で助かりました。
来るたびに手入れが施されて(縁に自生するムラサキケマンは刈り込みなし)、
ウスバシロの格好な生息地ですね。
沢山居たので様々な設定を試み、2500前後で固定し、先端ぶれは400以下
でした。

Smash-12さん、この産地は緩やかに傾斜してるので、青空と緑そして建造物と
面白い景観が入ります。
タンポポでの吸蜜や飛翔姿には人気があるみたいです。

otto-Nさん、お疲れ様でした。
初めてウスバシロの飛翔を狙ったときは、容易く撮れると思いましたが、追いかけると
驚くほどの加速を増し逃げ惑う嫌らしい習性の持ち主と判りました。
今回は多数居たので、それ程の追いかけっこはしませんでした。
チョウの趣味って良いなぁ~!って思う時間帯でもありました。
入ったことを想定すると距離感把握も一つの楽しみですよ。

杉谷瑠璃さん、大発生していたので今回は歩留まりも良かったです。
17ミリの20センチ位です。
最後の写真は、自分でも好きな構図になりました。

吉井貴志さん、色飛びは沢山ありますよ。
ノイズは感度を下げてるためです。
腕ではなく・・懲りずに打ちまくる事と距離感の把握ですよ。
非公開コメント

プロフィール

Favonius

Author:Favonius


EOS 1DX
EOS 7D


EF17-40mm F4L lS USM
EF14mm F2.8L ll USM
EF24mm F1.4L ll USM
EF70-200mm F2.8L lS ll USM
EF70-300mm F4-5.6L lS USM
EF100mm F2.8 MACRO USM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
無料カウンター
QRコード
QR