ミドリシジミの舞

Category : ゼフィルス
 今月に入り再度ミドリシジミを観に行った。ポイントに着くと彼方此方で日光浴をする個体が目に付き、ここでは広角使用が出来ない場所なので望遠置きピンで飛翔を狙ってみた。フレームアウトやカサスゲの被りが多く、また、雄の色彩も相手任せのために本来の美しいグリーンは難しかった。


ハンノキ林の込み入ったカサスゲ等を飛翔するために、背景がくどくなる。

IMG_1098.jpg

美しいA型であったが、見事に被ってしまった。

IMG_0592.jpg

IMG_1393.jpg

これはO型、翅表が表現できず残念。

IMG_0896.jpg

フレームアウト寸前。

IMG_1204.jpg

これもフレームアウト寸前だったが、B型が入った。

IMG_0523.jpg

ハンノキに舞い上がった。

IMG_2551.jpg

IMG_1211.jpg

有り難う御座います
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

No title

ミドリの飛翔姿は想像を絶する素晴らしい絵になりますね。
グリーンを確りと捉えてますし、一枚目は絶品です!
ハンノキに舞い上がった姿も好きです。

No title

撮影者も多い産地と判断しましたが、確かに広角追いかけは難しいですね。
勿論、私は追いかけても無理ですが。
A型とB型は素晴らしい写りです。

No title

昨日は色々教えて頂きありがとうございました。

ミドリの飛翔写真すばらしいですね。
綺麗に撮影されている他の蝶も色々拝見させていただきました。

私も止まり物だけではなく飛翔写真にもチャレンジしてみようかなと・・・。
その前にもう少しまともにカメラを扱えるように頑張りたいと思います。

Smash-12さん、一度は撮ってみたかった種で、飛び立つ瞬間ですので待機との
我慢比べでした。

MUSHIさん、撮影者はそれ程多くはないのですが、チョウに接近できない場所だけに
広角は難しいです。
AB型も居ましたが、寸前に飛ばれてしまいました。

小林さん、こちらこそお世話になりました。
粘った甲斐があり、素晴らしい乱舞をご案内することが出来てホッとしました。
飛翔も取り入れたらよろしいと思います。開翅を拒む種も沢山居ますし、躍動感
漲る姿は圧巻ですよ。

No title

来年はつるんで行きましょう。私は静止の開翅狙いで十分です。ミドリは音に反応するらしいですが本当でしょうか。だったら、音立て役をします。1枚目はかなりすごい!

otto-Nさん、来年は是非行きましょう!今年はAB型を撮り逃がして残念です。
音での反応は初耳ですが、開翅後の閉じた瞬間に飛び立つことが多くその時点で連写ですが
一向に飛び立たずまた開翅されるとがっかりです。でも他のカメラマンは大喜びでした。

はじめまして

千葉県に住むものです。
ゼフィルスを県内で撮りたくて検索しこちらに辿り着きました。
とまってる姿すら撮った事の無い私に飛翔は素晴らしくたた見入りました。
今年こそ千葉でゼフィルスををいう願いは難しそうなので
こちらで拝見させて頂きます。

tokoさん、こちらこそ初めまして。
拙いブログへご訪問頂き、そしてお褒め頂き有り難うございます。
飛翔は大半がボツで、撮影後にジャスピン画像を何時も宝探ししています(笑)。
今年の千葉はウラナミアカシジミとミドリシジミが多かったですね。
ミドリシジミは今月一杯撮れますので是非。
非公開コメント

プロフィール

Favonius

Author:Favonius


EOS 1DX
EOS 7D


EF17-40mm F4L lS USM
EF14mm F2.8L ll USM
EF24mm F1.4L ll USM
EF70-200mm F2.8L lS ll USM
EF70-300mm F4-5.6L lS USM
EF100mm F2.8 MACRO USM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
カウンター カウンター
QRコード
QR