今頃・・キアゲハの春型 (千葉県 6月中旬)

Category : アゲハチョウ科
 MF撮影の感覚を取り戻す意味合いで、産卵中のキアゲハを見つけたのでレンズを向けることにした。キアゲハにしては若干小振りサイズとしか思わなかったが、画像を確認すると春型であり驚いた。


個人的には大好きなチョウでもあり、この青鱗帯をチラつかす姿を観ると何時もレンズを向けてしまう。

IMG_2033.jpg

IMG_1867.jpg

IMG_2073.jpg
全て同一個体

因みにこちらは2化目の夏型、雌。

IMG_6355.jpg

有り難う御座います
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

No title

間違いなくこのサイズと色彩は1化個体ですね。
2枚目の青鱗粉上の薄紅色が証です。
MF撮影も決まってますね。
4枚目は広角目測?その撮影方に子供も吃驚したでしょう・・多分(笑)。

No title

時期外れのキアゲハでしょうか。
今年の1化目はかなり早かったと思いますが。
春型の♂♀の相違点は難しいですが、産卵確認ですと間違いないです。
キアゲハ♀と女の子のコラボは最高ですね。

Smash-12さん、やはりそうですよね!
春型に共通する薄紅紋が特徴ですよね。
久し振りのMFでしたが、感覚が掴めず難しかったですね。
数年前までは、この設定で飛翔を撮っていました。
広角目測で、女の子を驚かせてしまいました。

kさん、完璧な時期外れ個体ですね。
でもド完ピンだったので、驚きました。
盛んにセリに産卵中で、飛翔姿での性別判断は無理ですね。
偶然にも両端の女の子同士で良い画になりました。

No title

キアゲハとアゲハの違いがやっと分かりました。
前翅前縁の付け根付近に筋模様が無ければキアゲハでした。
キアゲハの翅は名前のように黄色が濃いです。

itotonbosanさん
はじめまして
仰る通りのその色彩相違が間違いないですね。
そして飛翔力はキアゲハの方が若干敏速ですし、テリ張るりするのもキアゲハの
特徴でしょうか。
両種ともに春型はよく似ていますから注意してください。
昨日はナミアゲハが舞っていましたから、そろそろキアゲハも出ると思います。


非公開コメント

プロフィール

Favonius

Author:Favonius


EOS 1DX
EOS 7D


EF17-40mm F4L lS USM
EF14mm F2.8L ll USM
EF24mm F1.4L ll USM
EF70-200mm F2.8L lS ll USM
EF70-300mm F4-5.6L lS USM
EF100mm F2.8 MACRO USM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
無料カウンター
QRコード
QR