ツマグロキチョウの舞  

Category : シロチョウ科
秋めく草原を舞う黄系は美しく、猛暑時と違い若干追い掛け回しても体力の消耗は少ない。いつものポイントは除草されており吃驚したが、上流域の土手にはセンダングサが沢山咲き乱れ無数の個体が舞っていた。天候は秋晴れであったが、鱗雲により若干日射しが遮られる時間帯があり、黄系はまともに日射しを受けると色飛びするために撮影は薄日か曇天の方が良さそうだ。飛翔撮影を始めてから恐らくこのチョウがいちばんレンズを向けたと思う。手頃な大きさと表裏の色彩が魅力的で、様々な景観構図に溶け込む美しさがある。ここではキタキチョウと混棲するが、慣れれば飛翔時における判別も容易い。色彩はキタキチョウより深みがあり(秋型)、飛翔持続が短く直ぐに静止する。


センダングサには沢山の個体が吸蜜に訪れていた。まだこの時期は種子が衣服に纏わり付かず楽である。
IMG_1112.jpg

この雄は理想とする色彩が表現でき、お気に入りの一枚となった。
IMG_7894.jpg

朝方は空気が澄んでおり、ぬけるような青空がチョウを演出する。
IMG_1540.jpg

午後になると鱗雲が広がり、真横から狙った姿がうまく入ってくれた。
IMG_6126.jpg

雄同士の追飛翔。 相手の確認飛翔で、同姓と判れば即座に分裂する。
IMG_5282.jpg

雄と比較すると、雌の色彩は淡いレモンいろ。
IMG_2359.jpg

ブルー、グリーンそしてイエローは、環境に良くとけ込む。
IMG_3605.jpg

秋空を舞う姿は翅裏姿でも美しい。
IMG_6071.jpg

夏型と秋型の中間個体(雌)、いわゆる中間型で、このタイプのツマグロキチョウはとても珍しい。
IMG_6055.jpg

求愛飛翔(左が雌、右が雄)。
IMG_7749.jpg


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

No title

先週、私もツマグロキチョウの撮影に行きました。
開翅を拒む種なので、飛翔にもチャレンジしましたがすべてダメでした。
なぜ、ここまで美しく撮れるのか不思議です。
勿論、私のテクニックでは無理ですが・・。
全ての画像色彩が素晴しいです。

No title

完璧な中間型ですね!

ヨダレが出てしまいました(笑)。

6枚目の雌、レモンいろの表現はグーです。



No title

どれも綺麗に撮れてます。
70年代は狭山湖(現、球場前)駅前に、ワンサカ居ましたが今は姿を見かけません。
この産地は環境が良いのでしょうか、楽しませてくれそうですね。
中間型のメスは久し振りに拝見しました。

No title

今年はまだ2頭しか撮影してないので、どうしようか思案中です。これからだと、衣服に着くとあの激痛が走るセンダングサの種の茂みに入らなければならないのかと思うと、ちょっと引きます。素晴らしい飛翔写真、私もいつかと思ってます。

No title

今年はツマグロキチョウの朗報を良く聞きます。
一度この飛び姿を撮ってみたいものです。
何時もながら、見事な画像にうっとりです。
先日、あの鈍いアサギマダラ相手に飛翔を試みましたが、見事に振られました。
自身の飛翔撮影はまだ先みたい・・トホホです。


アポロさん、収獲は如何でしたか?
拒む種でも表より裏が綺麗ですから静止も画になりますよ。
個体数が少なければ、まず撮る事は出来ないでしょう。
所謂、下手な鉄砲も・・ですよ。

PILOTさん、この中間型は随分と追いかけました。
雄は昔観た事がありましたが、雌は初めてです。
関東では少ないですね。
中間雌もそうですが、このレモンいろは個人的に好きです。

Smash-12さん、有り難うございます。
記憶にあります・・ユネスコ村入り口が大多産地でしたね。
昔、多摩湖畔に入る事ができクロシジミ等の珍種が沢山居ました。
自身でも、G社の多摩湖案内を書きましたよ・・懐かしいです。

otto-Nさん、有り難うございます。
昨年は、ツマグロを撮りませんでしたので、今年は一気に爆発しましたよ。
確かにこの種子には撮影意欲を失いますね。
いつも同じ構図なので、今回は見上げ撮りの翅裏重視で遣ってみました。

MUSHIさん、今年のツマグロは当たり年ですね。
寒暖差が激しいので、まだこれから羽化個体も多いと思います。
飛翔は偶然の産物ですし、狙って撮れるなら面白みもないでしょう。
最後のモニター確認が楽しみです・・すべてボツ画像ですとショックですが(笑)。
私もアサギマダラの聖地に行ってきましたよ・・凄い乱舞でした。(これは近日中に掲載します)
アサギは絶対に追ってはダメで、待ち伏せすれば必ず手元に舞い込んで来ます。
非公開コメント

プロフィール

Favonius

Author:Favonius


EOS 1DX
EOS 7D


EF17-40mm F4L lS USM
EF14mm F2.8L ll USM
EF24mm F1.4L ll USM
EF70-200mm F2.8L lS ll USM
EF70-300mm F4-5.6L lS USM
EF100mm F2.8 MACRO USM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
無料カウンター
QRコード
QR