ムラサキシジミの舞

Category : シジミチョウ科
あっさりとした背景を入れたいのだが、込み入った植え込を飛翔するために、どうしてもくどくなってしまう。
背景は暗くなりがちで、ムラサキツバメの雄は完璧に溶け込んでしまうのだが、本種は紫鱗が浮き上がって美しい。
IMG_4970.jpg

IMG_2150.jpg

IMG_9132.jpg

IMG_5559.jpg

木陰や日当たりを頻繁に行き交いするので、闇雲に連写していたら上手い具合に日差しに飛び込んでくれた。 
IMG_7088.jpg

IMG_6796.jpg

IMG_5413.jpg

IMG_9094.jpg


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

No title

躍動感ある姿に感動しました。
背景が暗くてもこの蝶は浮き上がって綺麗ですね。
お見事です。

No title

飛翔撮影には想定外の構図が出来上がる楽しみがありますね。
この蝶は背景が暗い方が良いのかも?
雌の色彩は絶品ですね。
ツバキの脇を飛ぶ姿・・お願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

MUSHIさん
ありがとうございます。
どうしても雑木林内の木漏れ日を好むので背景が真黒になり難しいです。
このツバキは朝から昼過ぎまで陽射しが当たるので、日光浴には最適な
場所みたいですね。

Smash-12さん
ありがとうございます。
構図が出来てもチョウにピンが合わなかったりと、悔しい画像が多いですね・・懲りずに
遣ってますよ(笑)。
陽射しに入るのを願って切ってるために、背景はどうしても暗くなりがちです。
その例が、雌でした。
この歳時記(ツバキでの)は是非撮ってみたいですね!

鍵コメさん
ありがとうございます。
数年間ムラサキの飛翔は遣ってませんでしたので、今回は久しぶりです。

No title

こんにちは、初めてお邪魔します。
otto-Nさんのブログから飛んできました。
ムラサキシジミの飛翔にはびっくりしました。
この時期は開翅や吸蜜に注意しているので、飛翔を狙うという意識はまったくありませんでした。
素晴らしいですね、参考にさせていただきます。
それとリンクさせていただきます。よろしくお願いします。

ダンダラさん
拙ブログのご訪問と、お褒めのお言葉ありがとうございます。
今年は両ムラサキの当たり年みたいですし、久しぶりに飛翔中心で追ってみました。
大半がボツ画像の山ですが、一つでも入るとハマってしまいます。
こちらもリンクさせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
非公開コメント

プロフィール

Favonius

Author:Favonius


EOS 1DX
EOS 7D


EF17-40mm F4L lS USM
EF14mm F2.8L ll USM
EF24mm F1.4L ll USM
EF70-200mm F2.8L lS ll USM
EF70-300mm F4-5.6L lS USM
EF100mm F2.8 MACRO USM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
カウンター
無料カウンター
QRコード
QR